RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

今年の締めライド

7時頃起きる。
特に予定ない1日なのでゆっくり子供達に朝食作って食べさせる。
茂木のレースもあることだし、じっくりロング走ろうかと思い9時前から練習へ。

■ F8:3時間42分、100km、1954KJ


ヤビツ峠行こうかと一瞬思ったけど5時間はtoo muchなので久しぶりに三浦半島方面へ。
神奈川出身として懐かしい道。
大晦日なのでR1は交通量閑散で走りやすい。

横浜まで25kmなんだ。結構近いんだな。
神奈川西部の田舎者にとって大都市と言えば横浜。
小さい頃毎年お正月には必ず横浜に行っていた。年に1−2回しか行かない特別な都会だったんだけど。
今も年に1−2回しか行かないけど、だいぶ意味合いが変わったなぁ。
横浜そごうを見てそんな感慨深い気持ちになったり。

その後金沢の能見台あたりを通って、横浜高校へ出稽古に通っていた高校時代を懐かしむ。
所属高校に関係なく強いものたちは一緒に練習して競い合っていたので神奈川ファミリーという感じが強かった。
現況や他県ではどうなんだろ?

さて久しぶりのロングライドなので色々疲れる。
特に首の後ろが大変痛んでくる。
肩こりみたいな筋肉がこる感じではなくて、頚椎というか神経から痛む感じ。
今日は100km走れればいいや、と目標下方修正。

それにしても辛い。
50kmで折り返す。首が痛いのでスタバでピットインしようと決めて探す。
都内ウロウロしていると探さなくてもすぐにあるんだけど、、、そういえば練習で走るような道路ではほとんどないよな。
横浜駅近くの観光地っぽいところまでバナナ食ってしのぐ。
結局以前遊びに来たことあったみなとみらいのスタバにピットイン。

image

コーヒーとスイーツ二つで休憩。
休憩後、自宅まで1時間ほど。首の痛みはほとんど消えたので良かった。
今のコンディションだと幹線道路のゆるやかなアップダウンがちょうど良い。
帰りは下ハンを積極的に持って90回転台から100回転を目標にして回した。

帰りの五反田からのR1の上りをクリアするだけで心拍が170まで上がってびっくり。
今日は大変キツかったけど、レース前にリハビリがてら身体にちょっときつい事できて良かった。

予定より40分遅れて、トータル4時間で帰宅。



DOGMA F8でのロングライドは初めてだったと思うが、インプレ言うてもここまでレースシーズンと違うコンディションで走っては自転車の違いなんかまだわからない。
ただやっぱり路面からの振動の殺し方はTIMEのフレームの方が優れている気がしている。今日時点では。

練習用に10年近く前のカンパ ハイペロン カーボンクリンチャーホイールを使用しているんだけど、最近のカーボンホイールと比較するとブレーキの効きが相当甘いく感じる。
昔はカーボンだからこんなもんだろと思っていたけど、最近はリム側も進化したしカーボンホイール用のブレーキシューも進化してるから、ドライではアルミリムと遜色ないレベルになっている。
古いホイール使って改めて機材の進化を認識した。
ちなみにブレーキシューはGOKISOのやつ。GOKISOホイールとの組み合わせは当然バッチリだけど、ROVALとかLightweightで使った感じも結構良かった。



久しぶりの100kmで疲労感半端ないけど、午後もいろいろやる事あって昼寝できず。

そんなわけで大晦日だけど越年待たずに寝るか。


みなさま良いお年を。