RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ローラー2回 / 和牛300g

起きたのは8:30か9:00。
子供がウンチしたからおむつ替えてくれと言われて起きたのを覚えている。


練習しないと食事も極めて適当になる。
買ってもないのに無駄にあるモナカとかお菓子とかつまんだり。


上の子はおばあちゃんとどっか出かけてようだ。
腐ってもしょうがないので下の子を連れてお散歩へ。
クリーニング出したついでにクロワッサン買ってカプチーノ飲んだりしてまったりと。


昼前から子供が昼寝に入る。
そして私も昼寝。寝ようとして寝たわけではないが、やる事なくて寝た感じ。
いや、実際やるべき事は山ほどあるんだが、身体が重くて動かない。


妻が帰ってきたので、ふて寝からさめてとりあえずローラー。
とりあえず人並みに動けるようにはなったようでなにより。


午後ローラー:42分、600KJくらい / L3 30分


特にメニューなかったけど、6月は短いながらもL4レベル10分程度をそれなりの回数やったと記憶しているので、今後はボリューム増やして身体を絞って行こうかと。
40分で終えたかったので8分くらいからボタン押して30分。
負荷重めでアウターで75回転くらいかなと回していたら、80−85回転と上がって行く。
250W以上はいくでしょ、けど275Wはきついかなと思っていたら、それよりもむしろ300W弱って感じのレンジで推移。
なかなか調子いいじゃないと思いつつも調子に乗り過ぎて落ちないようにと抑えも少し効いて、15分前後では少し下降気味。
しかしギリギリいけるレベルを維持していたらまた上がって行く。
300Wをいったりきたり。
で最後3分くらいはぐーんっと上がって行き、終了ボタン押したら300W。

  • L3:30分、299.4W、162/177拍、88回転


細かく見ると299W。。まぁ入りが270W程度だから、上出来だろう。


SRMは出荷時のデフォルトのスロープ値を使っているのであれば、複数の自転車を一つのSRMメーター(パワーコントロール)で使ってもすぐに同期して、しかもゼロオフセットは走行中に勝手にやってくれるので苦労ない。
けどスロープ値校正をするとメーターとクランクを同期した時にそのクランクに与えられた出荷時のスロープ値を読んでしまうので、いちいちマニュアルで修正しなければならなくて面倒。
そんなわけで本日はちゃんとスロープ値校正とゼロオフセットをやってからの練習なので、数値は信頼できる。


ちなみに3本ローラーだと走り出してから脚を止めることがないので、オートゼロオフセットは働かず。
止まって逆回転させて自分でやります。



さて、ローラー終えてからはまた子供を連れて外出。


まずはEVOの組み替えをお願いしになるしまフレンドへ。


そしてその後にBONTのVAYPORの熱成型をやってもらいにIL CUOREへ。


今回のシューズ。
DSCN1268
右42.5/左42.0のいつものサイズ。インソールやクリート・ねじなしの重量。


今まではレザーアッパーのシューズだったが、今回はアッパー全体がシルバーグラスファイバーのモデル。
特に理由はなく、違うのも試したかったというだけ。
結果的に少し軽かったかな。


あと履いた感じは今まで使用していたレザーモデル(2足)よりは若干タイトに感じた。
レザーの2足に関してはブラインドでは当てられないくらい同じサイズだったので、個体差というよりは素材差による感覚の違いかな。


BONTシューズの成型は毎回IL CUOREさんにお願いしていて、今回もまたドンピシャ。
かなりタイトだと思っていたけどオーブンから出てみるとアッパー全体がクニャっと柔らかくなっていて、その状態でぎゅーっと足にしめつける。
私は経験上あまり強く引っ張ってギューっとしないやり方が合っている。
ある程度絞めてからは手で上から抑えて形を整える感じ。


今回も素晴らしいフィット。
BONTシューズの剛性の高さは多分履いた人は誰しも認めるところと思うが、足へのフィットも最高。
長く使っても強く踏んでも痛くなる事がなく、完璧にフィットしている。
以前使っていたS-Worksよりも格段にフィットしている。成型しているんだから当たり前か。


夜にクリートセット。
DSCN1270
こちらは純正インソールとクリート全て込みの重量。けっこう軽いぜ。


今回はとりあえず純正インソールで使用してみる。
非常に薄くて軽い。靴でフィットさせるので、インソールにはほぼ機能性求めていない。


ちなみにこちらはレザーモデル、Superfeetインソール、SPEEDPLAYクリート込みの重量。
DSCN1269


Superfeet インソール。
DSCN1271


21時過ぎからもう一度ローラーに乗ってみる。

夜ローラー:30分、400KJほど / L3 22分


目的はクリートの調整と靴の感触を確かめるのみ。
負荷高くして低回転でスタートしたけど、なにげに250Wは軽く超えていて、30分くらいまで適当な22分とったら;

  • L3:22分、265W、85回転

心拍計つけず。


BONTの4つ穴ソールという、同じシューズに同じクリートつけていくつも試しているので、なんとなく雰囲気でクリートつけて概ね走れる感じ。


ただしやはりインソールの違いは感じる。
Superfeetで踵が固定されていたのがないので、足の軌道が意識しないと少し不安定な気がする。
しばらく使い分けてそこの差を体感してみよう。


              1. +

ところで夕飯は義父がゴルフコンペでもらってきたというステーキ。
完全に日本人好みな和牛だけど、私も日本人なんで、好きじゃないわけがない。
人によってはもたれるから、という人もいるが、私はまだ若いのかな?



690gを大人3人、子供2人で分田けど、私の取り分300g。
基本的に炭水化物しか好きじゃない子供は、絶対に残さないで食べなさいと言わないと、たとえ和牛ステーキでも食わない。