4時間睡眠で練習
【 お台場朝練 】
◆1時間55分、60km
4時間睡眠でなんとか起きられた。降水確率50%だったが、やる気があったので本降りじゃなかったら行こうと思っていたら、雨は降っていないのでいつもどおり5時に出発。
Tinoueさんはなしの5名。火曜日は今まで通りでローテーションを回して10.5kmを3周。
- 1周目:17分12秒、252.0W、147.5拍、97.9回転
- 2周目:16分17秒、259.4W、156.3拍、96.0回転
- 3周目:16分34秒、266.4W、160.9拍、91.7回転
今日も3周目の最後以外はインナー。
2周目のラストはT田さんの飛び出しになんとかついて、最後はまくった。180拍、39x12で128回転、52.7km/h。
3周目のスプリントは全力でもがこうと思いアウターに入れた。が、最後の直線で先頭になったので350Wくらいで速度を落とさないようにして先行。後ろに注意して誰かが飛び出したらそれに飛びつこうとしたが、T田さんがかなりの勢いでスパートしたので付けなかった。最後少しだけ追い上げたが追いつかず。心拍は181拍まで。
今日は早く帰らなければならなかったので、3周目終わってからも流さずに家まで急ぎ目で帰宅。
睡眠時間が若干足りないが、充実した練習ができて満足。
【 シマノとカンパ 】
シマノのメリット
- ハの字のブレーキレバーは下ハン持った時に指がかかりやすい。
- 下ハンを持った時のシフトアップがしやすい。
- クランクの剛性感。
- チェーン・スプロケ・チェーンリングの相性が完璧。接触抵抗が少なそう。
- 変速性能の精密さ。
- チェーン・ブレーキシュー・スプロケなどの消耗品が安い。
- チェーンの脱着が容易。
シマノのデメリット
- レバーの握りがイマイチ。
- フロント変速。
- クランクのデザイン・重量。
カンパのメリット
- 重量。
- ブレーキフィーリング。
- クランクの見た目・回転性能。
- フロント変速。
- レバーの握り。ブレーキレバーの握りやすさ。
カンパのデメリット
以上思いついた順に。11速に関しては、まだ使っていないので判別不能。一枚増えたのはイイ事だが、それによって犠牲にしたことも少なからずあると思うので、判断するのに時間がかかると思う。