RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 突然の有給休暇を利用して

■ 有給休暇

昨日会社のチームの先輩が突然、今週皆で休みを取ろう、と提案してくれた。お盆時期でマーケットが閑散としている中で毎日4人張り付いていてもしょうがない。一人ずつ好きな日に休みを取ろうと。そこで私は諸事情勘案して本日お休みに。


で5時過ぎ出発で独りで乗鞍へ。実はTinoueさんとダハラさんは別に泊まりで合宿をしているんだが。
お盆休みだからか交通量が多い。6時前なのに高速道路はかなり混んでいて、松本インター到着は7:50頃。予定通り8:10出発で練習。

155km、5時間45分 / 乗鞍2本
■ マイナス2%

昨年と同じく自走でコースへ。このアプローチが実によく走れた。追い風っていうか上昇気流なんじゃないか、っていうくらい上りが調子良かった。トンネル地帯の道路はずっとアウターのまま気持ちよく上れたし、乗鞍方面に左折してからスタート地点までの上りも10%くらいあるはずのところも8%くらいに感じて上れた。
もしかしたらクリートを若干いじった影響もあるのかもしれない。
左右で踏み方が異なっているのが気になっていたんだが、土曜日にTinoueさんと走った時もやはり後から見てもはっきり分かるくらい違っていた事が確認できたので、クリートを見てみた。そしたら若干角度が違っていたので、右足もまっすぐに踏めるように少し角度をずらしてみた。

■ メディオ45分x2

今日は疲労から強度を上げられないし、もともと朝練でもメディオをやる予定の日だったので、乗鞍でメディオ。
1本目はシッティングで徐々に上げていく。30分くらいから急勾配になって心拍は160台後半くらい。40分からラスト5分はソリアレベルまで上げる(気持ちだけ)。なぜか途中から心停止になってしまったので心拍は分からなかったが、感覚的にソリアレベルまでは上がっていなかった。その後頂上までゆっくり上ってからすぐに下る。
2本目はダンシングを遠慮なく織り込み一番ストレスのない上り方。最後も上げずに45分まで一定。2本とも三本滝までは19分10秒と同タイムだったが、最後に上げたせいか1本目の方が200mほど距離が長かった。ダンシングばかりしていたから2本目の方が多く走れると思ったので意外だった。


頂上までのタイムは1本目が1時間07分04秒、2本目が1時間07分40秒。
頂上近くは上りながらレースを想像しながら緊張していた。


メディオの最後にソリアまで上げて走るのは、体調が良ければすんなり上がるし、疲れがあれば上がらないから、やってみて上がらなかったら休みなさい、と言われた。さすがに疲れが溜まっている。レース前に休もう。


帰ってから子供を迎えに行かないといけないので、ノンストップで松本まで戻る。頂上から58.5kmを1時間27分で帰った。


                                                                        1. +

帰りは小さな自然渋滞にはまりつつも3時間ちょいで帰還。
眠くなったので談合坂S.A.で小休止。最近はサービスエリアもけっこう豪勢ですね。
お気に入りは"おやき"。
乗鞍のレース行く時もココで買っていこうかな。



ヴァイスさん、私の書斎の一部を公開します。


全然キレイにではないですね。Timeはお店にまだ置いたままなので取りに行かねば。スコットとタイムはフレームのみになったので奥のつっかえ棒にホイールと一緒に吊るそうかなと思っています。
この他に玄関にコルナゴサーベロは高校生に貸し出し中。
マンションの駐輪場にスペシャライズドのMTBと街乗りピストという感じです。



あぁ、アマンダ号とコルナゴのインプレをそろそろ書かなければ。。