RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 オベ練

172km、5時間38分 / 雛鶴峠往復


昨日の練習もあとでデータを真面目に見てみたら150km超でAve30km/hを超えていて。今日も。



最寄りスーパーの成城石井セレクトなる店に手作り特製フルーツケーキ@1390円なるものが売っている。ドライフルーツとナッツ類がぎっしり入ったパウンドケーキで大好物なのだが、ずっしりくる重さなので、なかなか買う勇気がない。私のような凡才はケーキとかを好きなだけ食べていたらとてもレースは走れないので。だから買うのはお客さんが家に来る時とか遠征時に車中でカーボローディングする時くらいだった。
しかしこの土日は300km以上走るのでたくさんカロリーを摂る必要があるので、これを補給食としよう。と思い昨日購入。
5:45起床。そのフルーツケーキを切ってアルミホイルで包んだり、ハイカロリーな朝食パンを作って食べていたりしたら、あっという間に30分が経ってしまい、6時21分に出発。うっ、7:30の集合時間にギリギリだ。
というわけで行きの35kmはのんびり走れず、がんばって走る。昨日長距離走ったので脚の疲労感は半端ではない。


無事数分の余裕をもって到着。今日はO-vestの練習会に参加させてもらい雛鶴峠往復。事前に問い合わせて心の準備をしておいた。
往きも帰りも大垂水峠だけは集中して走るぞ、と。


そして大垂水峠。上りに入ってからすぐシマダさんがペースアップ。重いギアで下ハンを持ったままパワートレーニング。続いてヒルクライマーのIさん。私はIさんにずっとついていく。そこそこ速いけど千切れるペースではない。パワトレのシマダさんとは一定の差で走っているので頂上近くで追い込もうと思っていたら、私より先に追いついてきた西谷店長が先に行く。迷わずそれについていき頂上手前でシマダさんに追いつく。がそこからシマダさんはもう一段スピードアップ。私も頂上まで追いかけるが追いつかず2位通過。無念。最高心拍178。
下ってから休憩所までのアップダウンでシマダさんについていくが、ずっとスピードを落とさないハイアベレージ走に我慢できず脱落。


給水休憩のあとは雛鶴峠まで往復。西谷さん、シマダさんと3人になるが、アップダウンをハイペースを維持する走りに我慢できずここでも脱落。けどその後も雛鶴トンネル前まではずっと自分のペースで走りきる事ができた。


で、復路。帰りの大垂水で全力を出し切る為に、それまでに絶対遅れないように注意して走る。
小学校前の信号から重いギアで低回転ダンシングで先頭に立ちそのまま後も見ずにひたすら頂上まで維持するように走る。後に人の気配はない。後半にやはり西谷店長が追い上げてきたが、私もちゃんと頂上まで維持できるペースで上っていたので無事追いつかれずに逃げ切り。8分51秒は一応ベスト記録。途中向かい風もあったので悪くはないと思う。平均心拍166。最高173。


あとは流して帰る。


練習終了前にいつもどおり渋谷前の上りでスプリント。こんだけ走って脚がイッパイなのにもがくのは辛いなぁ。けどレースだったらもっときつい状態で、しかも相手がいる緊張感がある中でスプリントをするなだよなぁ。練習でできない事はレースででもできないんだから、レースをイメージしながらがんばろう。なんて考えながらもがく準備していたら、友達のトミさんが突然現れたのでビックリ。しかし構わずに独りもがいてしまった。失礼しマシた。
思ったよりも踏めたのでもう一枚ギアをかけてもよかったかな、と思えた。パワー計つけていないのでどれほど力が出ていたか分からないけど。推定840W。


最近脂肪代謝がよくなったのか、燃費が良くなったような気がする。

                                                                          1. +

私は自転車のトレーニング。
子供ははいはいのトレーニング。もう少しっ!


太鼓で遊ぶ。