RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 カンパ New ERGOPOWER

★ 09年モデルのケンタウル10S を使った感想 ★


ほぼ全ての面が改良されて、完全に進化したと言っても過言ではないです。

  • 上を握る部分は、はじめは見た目微妙だと思ったけど、これが実に効果的。平地巡航でワンポジション増えた。
  • レバーの形状が変わったのでブラケット握った状態からのブレーキングが格段に楽になった。一本指でもブレーキOK。
  • レバーの支点が上になったので、ブレーキの引きが軽い。
  • 下ハン持った状態でブレーキレバーまでが少し近くなった。
  • ブラケット下が少し広くなったので握りやすい。
  • アウターワイヤーがしっかり納まり、ブラケットの角がなくなり非常に握りやすくなった。
  • アウターケーブルもしなやかになり、格段に取り回しがしやすくなった(らしい)。
  • リアのシフトアップ(重くする方)はアクションが若干軽くなった。
  • リアのシフトダウンは、カチカチというクリック感がなくなった。これに関しては、個人的には旧モデルより良いとは思わない。


08年レコードと09年ケンタウルのどちらが優れているかと聞かれれば100%ケンタウルと答えます。


感激です。


ちなみにFメカを替える必要はありません。レバーを買い換えるだけで使えます。
重量は実測していませんが、なるしまF曰く、ケンタウルでも旧レコードとあまり変わらない重さとの事。


シマノの79デュラを買おうと思っていましたが、あまりにも使い心地がいいのでとりあえずまたカンパがメインかな、と思ってしまいました。
7900デュラも相当期待できそうですね。
けどシマノの電動デュラが予想以上に魅力的なので、シマノを使うとしたら電動を待ってからになりそうです。