RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 レースに向けた準備

大切なレースを前に、最後にしなくてはならない事。それは心の準備。

波のように襲いかかる苦痛の中に、身を投じる覚悟を決めることが、スタート前、最後の準備となります。

今年の全日本ロードチャンピオンになった野寺選手のブログより。


全日本制覇は2回目だが、そんな野寺選手でもこういう心境なんだ。レース中辛くない人なんていない。勝負は本当にきついところで決まるものだ。私も昨年のおきなわで再確認した。


特にヒルクライムではレース中一度も休めないので、ゴールまで集中力を切らさずに我慢をする事が重要。それが出来なければ負ける事は必至。


最近そういう覚悟が少しずつ出来てきた。とりあえず目標へのステップとして、今週末は平均10%で10km以上続く坂に負けないように、自分に負けないようにするぞ。
集中していいタイムを出せば、苦痛の時間も短くて済むし。