RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ヤビツ峠自走往復

180km、6時間18分 / ヤビツ峠x3


Team ARIさんのヤビツ峠練習会(8時集合、3本上る)に参加しようと思っていたが、主催者負傷の為中止。と知ったのが昨夜。
しかしヤル気になって早起きするつもりでいたので、独りで予定通り敢行。



5:40起床で6時出発。帰ってくるまでに摂ったのは、小さなおにぎり4個とパワーバー2本。あとはボトル2本の水とアクエリアス500mlx2。


アプローチはR246を走る。なんとなく走ってヤビツ峠麓のampmまで1時間56分。
んんん!?なんと藤棚の交差点にあるampmが閉店していた。。。


それはさておき早速峠を上る。レースもあったし疲れているのでベストタイムを狙うでもないが、できるだけハイアベレージで上れるようにがんばってみる。

ヤビツ峠1本目(#26):30分18秒、302.0W、168.7拍、81.1回転
ヤビツ峠2本目(#27):36分54秒、236.9W、152.1拍、75.5回転
ヤビツ峠3本目(#28):30分27秒、297.5W、169.1拍、82.3回転


1本目はなんとか300Wを出せた。とにかく後半垂れないようにと意識してシッティングを多くして、ダンシングしてもトルクをかけずにまわす。ほとんど350Wを超えない代わりに300Wを下回ったときにできるだけ280Wくらいにとどめておくようにする。グラフで見てみると最後まで落ちることなくうまい事走れた。


さすがに3本この強度で走るのはしんどいので、2本目は流し。


3本目も1本目と同じように上るのを心がける。多少脚にきているので、若干ダンシングの割合が増える。走りながら1本目より速くはないだろうなと思ったが、思ったより崩れてなかった。
後で見てみたら、TTのグラフとしては今までで一番うまく走れたカタチだった。絶対値は低いが。。


帰りのR246のアップダウンを走りながら、さすがに3回も上ると少しペダリングがよくなったように感じた。
練習の〆に恒例のマックスチャレンジ。緩い上り坂でもがいて940W。



3本終えて下っていたのが10:30頃だったが、すれ違って上っていくサイクリストの多いこと。またR246を東京方面に走っていても、おそらくヤビツ峠に向かうであろうサイクリスト達をかなり見かけた。最近確実に自転車人気上がっているなぁと感じる。



休みの日なんだから5:40起きで180km走んなくても、もっとゆっくり寝てから行ければ、、、とか少し思ったが、そこは普段だったら5:40起きで1.5時間くらい走ったあと会社で働かなくてはいけないのに、今日はそのままずっと自転車に乗っていられる!とポジティブに考える。


そんなこんなで家庭円満の為、無事180km終えて12:45に帰宅。
午後は子供を連れて散歩に行けたし、散歩先の公園の芝生で昼寝もできて、充実した一日。