RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

SRM版FSAクランクセット

私のSRMはFSAバージョンである。50x36のコンパクト仕様にしたらストロングライトの48x34のチェーンリングセットより格段に変速性能が良くなった。アウターに上がりやすくなったしインナーでも確実にキマル。
50x36でオーダーしたらちゃんとドイツでその通りのギアをセットして送ってくれてたのに少し感動。50/34という表示がある50Tのアウターにちゃんとインナーには36Tがついていた。それでも変速は問題ない。
ところでこのアウターギアってもしかしたらSRM用の特注なんじゃないか、とふと思った。なぜならSRMはアウターのPCDが130mmでインナーのPCDが110mmなので、フィキシング・ボルトが計10個ある(合計9g)。アウターとインナーでネジ穴の位置を変えているクランクなんてそうはないはず。130mmPCDでの最小ギアは38Tなはず。けどSRMクランクについているアウターギアは130mmの50Tでかつ34T対応(つまりPCD110mmでないといけない)である。こんなチェーンリング他では使えないだろうから、SRM専用なのか?
SRMって会社の規模は知らないが、意外としっかりとしていると思う。


このPCでは画像のアップに時間がかかるから、写真は来週。
Cyclingtime.comツールドおきなわの映像が出ていた。しかしAIREDGEでは全部ダウンロードするのに何十分かかるのやら、、、