RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

加須こいのぼり杯 タイムトライアル

5:15の目覚ましで起きる。6時間くらい寝られたかな。
昨夜めんどくさくなってウェアの用意とかしていなかったからもろもろバッグに突っ込んで出発。
今回の忘れ物:心拍ベルト(涙)

6時過ぎに出発して1時間くらいで到着。
チームメートと近くに駐車して準備。
スタート2時間くらい前に着いたけどTTレースなのでウォーミングアップが重要。
すぐにローラー台設置して着替えてアップをば。

■ウォーミングアップ:’52 56TSS 649KJ

10分流したあとにSSTで20分。いつも練習でやっているやつ。けど今日は徐々に上げていく。
260から5分毎に10W上げていくイメージ。
実際は5Wくらい高くなった。

  • SST:20’00 283.5W 96.2bpm 55.6/44.4%

心拍計忘れているので分からないけど、炎天下でのアップということもありかなり心拍上がっていたと思う。
一旦流してから受付へ。

ゼッケンつけたりもろもろ済ませて、スタート20分ほど前からもう一度ローラーに。
今度は短いダッシュをインターバル的に繰り返す。

30秒ダッシュ・30秒レストを4回やっておしまい。
ダッシュは全部ダンシングで382W、404W、415W、417W。

これにてウォーミングアップは終了。

今回は気合入れてるレース。ブリーズライトも装着していざスタートへ。


個人TT

なぜか最終出走。9:10過ぎくらい。
スタート直後に前走者を抜かす。明らかに直後過ぎるので調子どうこうの参考にはならず。先を急ぐ。
飛ばし過ぎもしくはWU不足だとスタート後5分でアップアップになってしまうけど、なんとかキツイ状態ではあるけど巡航に乗せられた。


(まだ元気なスタート直後)

スタート後90秒くらいで巡航の300Wに落ち着いてからはほぼ横ばい。
(走行中データは一切見ないのでDLしたデータで確認)
7kmの往路後半で小畑さんが見えてくる。30秒前に出走しているが、確実に詰まっている。
これは嬉しい。今日は調子が良いかもしれない。
折り返しでは15秒未満の差になっていたと思う。
苦手なUターンでは頑張りすぎず、腰落として巡航になってから上げていく。
データ見ると復路で確実に上がっている。これは小畑さんが近づいて目標に出来たおかげだろう。
往路よりも20W近く高いパワーで踏んで一気に追い抜く。
そしたら45秒前スタートのイナーメ佐野君も見えてきた。
ココらへんで速度も乗ってきたのでギアを上げていく。
ケイデンスが落ちるけど90を割らないように持ちこたえる。
一度300W程度まで落ちてるけどラスト3分は上げていきゴールまでタレずに走れた。


(ゴール前)

  • 個人TT 3位:14km 18’24 Av 308.9W / NP 311.2W 93.8rpm 55.9/44.1% Eff54.7%

優勝は当然ながら元タイムトライアルの全日本チャンピオンの龍太郎。
昨年より35秒短縮して初の3位入賞。龍太郎+11秒は全然悪くない。

坂がまったくなく20分弱で終わりスタートから全力、と苦手な要素しかないこの種目でこういう結果が出せた事は素直に嬉しい。
これはロードレースでの走りにも必ずつながるはず。
今年は40歳にしてバージョンアップする意気込みで。


表彰式終えて午後のチームTTまで小休止。
おにぎり食べて少し横になったり。

13時スタートのTTTに対して11:30過ぎからウォーミングアップ開始。練習も兼ねて。
今日は14kmのレースx2で内容は濃いけどボリュームは少ないので、ウォーミングアップ兼ねてじっくりと長く乗る。

■ウォーミングアップ:’58 33TSS 526KJ

朝のレースで追い込んでいるのでもう脚は出来ているから追い込む必要はない。
200W強でじわっと走るだけ。
暑いので水分補給を続ける。
家でボトル2本を凍らせてクーラーバッグに入れて持ってきたので冷たいボトルで補給。
冷たい方がドンドン飲めるという事が分かった。
充分に漕いでアップ不足の不安はなく13時過ぎのTTTへ。


チームTT

Roppongi Expressは私+5秒で個人TT4位だったもやっしーと、私+40秒で13位のヤマケンと3人チーム。
昨年は龍太郎率いるイナーメの後塵を拝し2位。
今年RXの方が3人の脚が揃っているので打倒イナーメで臨む。

やっしーでスタート。ヤマケンー私と続く。2人とも180cm後半の長身なので私にとっては走りやすい。

スタートでスピードに乗せた後もかなり長くもやっしーが牽いていたのが後ろから見てて気になった。
まだ様子見でどうなるかなと思いつつ走る。

先頭交代の間隔が長いので後ろにいるとかなり休める。
ペース的にはあまり速くないと感じる。それじゃダメなんだろうな。
往路は先頭4回牽いて折り返し。
復路に入ってから追い風で速度が伸びる。調子も良くなってかなり牽く時間を長くした。
個人TTでは4位だったもやっしーがきつそうで速度が伸びない。
代わりに13位だったヤマケンは好調で良い感じに走れている。
途中チバポンズとデッドヒートになってしまったがラスト1kmから私が全力でゴールまで上げていった。


(剥がれているゼッケンがもったいない!)

  • チームTT 2位:17’30 AV 290.1W / NP 303.9W 93.9rpm 55.9/44.1%

タイムは昨年よりは速い17’30。
しかしイナーメには16秒及ばず。
意外と差が大きかった。やはりチームTTで楽だなと感じてはダメなんだろう。



なんやかんやあったけど、楽しかった。
40歳にして確実に今までよりも進歩している事を確認出来たのも良かった。
チームTTで昨年よりも速く走れたのも嬉しい。

まだまだ先へ続く。