RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

1/2成人式

本日練習時間は8時過ぎまでなので早めに起きる。
と言っても目覚ましはなしで5:30起床。
コーヒー飲んで出発。

■F10:1’49 49km 100TSS 953KJ / スプリント5

復活させたF10で。
なんとなくしっくりきてなかったのでハンドルをR950に変更。

変更前はドロップが130mmくらいだったので73°ステムにすればドロップが小さい分クランプ部分が低くなって、ドロップ握ったポジションとしては同じくらいかな、と思っていたけど、どうもドロップ部の高さだけではなく、なんか全般的にしっくりこない。
たぶんハンドルのアールの深さなんだと思う。
深曲がりにしたのに伴いステムもTIMEの80°くらいのやつに。
上ハン持った時は高くなる。
ブラケットポジションはそこから落ちるので。
ドロップは更に深くなる。
コレが最高。


サドルバッグとボトルを取り外して約7.28kg。
ほぼ同じ仕様のZXRSが7.31kgとか。
ボトルケージがF10の方がカーボンだから40g弱軽いかな。
けどペダルはZXRSについていたのがEXPRESSO15だからやはり数十g軽いか。
まぁほぼ誤差の範囲でだいたい同じ。
F8から軽量化させました!(実際はほぼしていない)と宣伝しているF10と、独自製法で独自路線を貫くZXRSがほぼおなじ重量。
TIME優秀すぎる。


レース前なので軽く流そう。ポジション確認しながらシッティング・ダンシング両方で上りながらアップダウンを走る。
1時間くらい走ってから、上りで20秒弱のスプリントをしてみる。
さすがにあまり筋疲労はなくて、良い感じ。

  • スプリント1:19秒 854W/1023W 98.5rpm

7分ほどのレストで6-7本やるか。

  • スプリント2:19秒 868W/1042W 94.3rpm

かなりかかっている。もうひと頑張りして1000W後半を目指したいところだが、

  • スプリント3:19秒 866W/1033W 93.4rpm

落ちた。変に力が入ったのか、3本目は少し後輪が浮き気味。
全力を出し切ると結構辛い。時間まで6-7本と思ったが、こりゃ無理だなと思い、4本目をラストに。

  • スプリント4:19秒 862W/1032W 91.9rpm

まぁ新記録とは行かないけど、安定的にチカラを出せたからヨシとしよう。

最後に平地で一度スプリントしたら952Wしか出なかった。

定点観測。

今日はワークアウト全体で50.6/49.4%という左右差。
基本流してアップダウンを走っていたからかな。


============


練習終わってから子供の通う小学校へ。

二分の一成人式ということで四年生の長男はなにやら張り切っていた。
10年間育ててくれてありがとうという趣旨で歌や劇などを披露。
感謝の意を表する、に徹した式だったが、そういう意識の植え付けが大事なのは学校も会社も一緒だな、とか思った。
弊社でも研修などで会社のポリシーみたいなのがしつこくしつこく擦り込まれていくので、長年やっているとそういうもんかと思えてくる。


つい先日長男が10歳の誕生日を迎えた時に、10年の成長を考えてみた。
10年前は一人では何も出来ない赤ん坊が10年で小学4年生になり、だいぶ成長した。
まだまだ子供だけど、少なくとも10年前に比べると、立派な人間になっている。

その10年後は20歳。
私は仕送りはもらっていたけど、ひとり暮らしをしてバイトをして、自炊して、自転車の練習をして、大学の勉強をして。
と経済的に完全に独立は出来てなかったけど、一応一人で生活できるくらいにはなっていた。

次の10年で30歳に。
学生までは親にお金を払ってもらって教育を受けさせてもらう立場だったけど、就職してからは自分が社会で何がしかの役割を担い、それの対価を受け取るまでになっていた。大きな変化だ。
しかも、経済的に自立出来たばかりか、面倒をみてもらう方の”子供”からいつの間にか子供の責任を持つ”親”になっていた。
親になる準備が出来たから子供を授かるんではなく、子供を育てながら親も成長していくだんろうな。
とりあえず父親になった。

で2008年〜2017年を経て昨年40歳になったんだが、私は30歳台にどのくらい成長しただろうか?
子供が大きくなったけど、まぁほっといても時間が経てば子供は大きくなる。
ツールドおきなわに5回勝ったけど、それが果たしてどれほどのことだ?その代償は?
多少の資産が出来た以外に人間として成長したのだろうか?
0→10、10→20、20→30歳のように完全にステージが変わるほどの変化がなく40歳になってしまった事に少し焦りを感じる。

『四十にして惑わず』
ああ頭が痛い。

30歳代に何を成し遂げてどう成長したかを検証して正当化しても、成長できなかった事を嘆いてもしょうがない。
50歳になって振り返った時に、あぁ40の頃は若かったな、と成長を実感出来るよう、頑張らねば。

30歳の時は結婚して子供も出来て責任感も生じて、会社をクビにならないようにと今よりは必死だったように思う。
リーマンショックとかもあったし。
今同じ勢いで頑張れているか、と自問してみる。
まだまだ人生折り返し地点にも来ていない。ギアチェンジ(シフトアップの方)してこれからも頑張らねば。


============


本日練習中にサテライトスイッチとスプリンタースイッチの位置に100%納得いかなかったので、よりギアチェンジしやすいようにと微調整。


明日はサイクルチャレンジカップ藤沢というレース。
ゲンタにボコボコにされるだろうけど、頑張ろう。