RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ローラー2回

7時過ぎ起床。
今日もまた8時間以上寝た。
冬はたくさん寝る季節なんだな。

予報通りの雨なので朝にローラー。
昨日レースで今日は負荷かけるのがしんどいので何か違うことに挑戦しようと思い、足回す。

■ PISTE:1'10, 60km, 47 TSS, 702KJ / 60min 高ケイデンス


1時間軽いギアで足を回す。負荷はナシにして負荷かけるではなく足を速く回す練習。
5分アップの後にケイデンスを上げて、ずっと一定にしたかったので2分して回転が上がってから計測スタート。

ケイデンスはずっと一定で125強。30分前後が一番きつい。
40−50分で少しだけ落ちてきた気がする。
Aveは203W程度で始まったけど、ケイデンス同じでも後半は若干落ちる。
これはペダリング効率が上がったのか、ローラー・モーターの特性なのかは不明。

後半はケツが痛くなる。
最近ケイデンス上げるとケツがサドルの後ろに行く。

  • 高ケイデンス:60min, 125rpm, 195W, 149/153bpm

心拍はずっと150前後だったが、このくらいだと苦しくてはぁはぁしてしまい、呼吸を意識してコントロールできない。
まこっちは3本ローラーで1時間126回転やったらしい。次はそれを目標に。
前輪の空気圧が甘かったので、前後8気圧入れれば126はいけそう。


練習終了後はダラダラ。
年末年始はあえて予定あまり詰めずにダラダラと過ごす事が多かった。


夕方にカレー仕込みながら空いた時間で20分ほどトレーニング。

■ PISTE:17min, 12.5 TSS

5分ほどインラインランジと四つん這い片手上げの補強運動をしてからローラー。
午前中とは反対に、負荷上げて50弱の低回転で。
徐々に上がって60回転ちょい230W程度で15分まで。

運動したので夕飯はカレーライスをたくさん食べた。冬だなぁ。



昨日の話、ブラックアンガスのかなり上のグレード(らしい)のフィレ肉1.5kgほどをANOVAで調理してからステーキにしたが、感激するほど美味かった。

https://www.instagram.com/p/BO9j9KYFHcj/

全くソースを必要とせず、塩とコショウだけで300gはペロッと食えた。


夕方に子供たちと散歩して、靴を衝動買い。

https://www.instagram.com/p/BPCQacFle-3/

靴下っぽいゴムのようなハイカットは暖かそうだし、撥水加工だから多少の雨でも大丈夫だし、NIKEのスニーカーはサイズ的にも型的にも足にバッチリ合っているので安心感ある。
そして何よりも、チームジャージと色が合うかな、と。
このスニーカー履いて表彰台に登れるように、頑張ろう。