RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

ローラー2回

朝早めに起きて6:40まで練習。
4.5時間睡眠。これはちょいと短い。

■ PISTE:1時間2分、823KJ / プログレッシオーネ


ファームウェアを更新したPioneerのサイコンでインターバルメニューの作成やダウンロードができるので、それを試してみた。
インターバルメニュー作成にエスカレーションって指定項目がありそこに数値を入れるとインターバルのターゲット出力が回数毎に増加していく。
今回は200Wから10Wずつ増加でやってみる。インターバルではなく強度を徐々に上げていくプログレッシオーネだからレストは不要。
けど給水タイム欲しいなと思い高強度は10分、レスト30秒で次の10分はターゲット強度を上げる、というメニューを作ってやってみる。

アップは適当に7.5分くらいでスタート。
とりあえず10分は203W、96回転。
次の10分は210Wの予定だったけど、増加幅が小さいので+20Wで行こうと思い、10−20分は223W、101回転。
ちなみにメニューに目標Wを指定するけど、それはメニューに入る5秒前からカウントダウンされる際に目標値として表示されるだけで、トレーニング中に目標Wに対してどうこうという表示や指示はない。
20−30分は243W、107回転。
30−40分は262W、113回転。
ここまでは負荷0で回転数だけで上げてきた。
ラスト10分は300Wで頑張ってみようかと当初目論んでいたけど、そこまで元気ではないので、等分に+20Wで280W目標。
40−50分は283W、85回転。さすがに負荷0でこの出力までケイデンス上げるのはしんどいので最後10分だけは負荷を上げた。

まぁまぁボリューム稼いで終了。

プログレッシオーネの際はインターバルメニュー作成モードでレスト0秒に指定すれば強度だけ上げていく練習になるのかな?


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GWを前にして会社での仕事はかなりスロー。
18時より大変お世話になった先輩の退社に伴うフェアウェルドリンク。
ビール飲んで中途半端にちょっとだけフードをつまむ。
その後19:30に会社に戻り1時間仕事。
それから送別会に合流するつもりだったけど、皆でカラオケでワイワイやっていると聞いてやーめた。で帰宅。
また軽く二回目の夕飯を食って、お風呂前にローラー乗るかと。

■ PISTE:32分、400KJ / L4 20分


今回もまたPioneerのサイコンでメニューを作ってみて試してみる。
今回はインターバルではなくって時間と目標出力を入れるのみ。
5分アップ、20分間240W、5分ダウン、という設定をしてローラー開始とともにスタート。

時間が来るとカウントダウンと共に次のメニューが表示される。
実際にその出力の通り、20分間をほぼ目標通りの239W、92回転で走って、ダウンして終了。

スマホ等でメニュー設定してそれをWi-Fi経由でサイコンに飛ばして、そのメニュー通り練習する、というのをやってみた。
なかなか楽しかった。