RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 外練

自然起床。
ぐっすり寝ていて、夢をみていた。
はっと目が覚めて今日は遅刻した、と思ったけどまだ5:30。
寝足りない感じはしないので、すぐに起きれた。


外へ。色々と自転車とフォームの確認をしたいので。


思えば私の練習はひたすら負荷かけてきついトレーニングするというよりは、動きやフォームを意識して効率よく走れる方法を追求している時間が多いような気がする。

1時間10分、32km / スプリントx2


まずは平坦で30分以上。
肩・腕の力を極力抜いてエアロフォームをとれるように意識して走った。
どうしても状態を低くしようとすると肘を深く曲げて上腕を水平に近づける意識になってしまうが、そうではなくて上体をもっとリラックスさせつつ低くなるように工夫。
そんなこんなで30km/hくらいから始めてクルクル脚を回しながら35km/hくらいまで。


その後はアップダウンのコースへ行って上りをダンシングで走る。
ダンシングのリズムを覚え込ませる。
きつい場面ではどうしてもギアがかかってしまうので、80回転くらいの高ケイデンスで軽やかにダンシング出来るように意識。


またフロントのチェーンが落ちる。
岩手のコースだとインナーも使うので、ばっちり調整しないと。
あとダンシング時にBBから異音もするので、それも直してもらおう。


練習最後にスプリントを2回するも970W弱と970Wちょい。
どうも全力もがきを忘れてしまったような。


やっぱり1KW出るのは、体重が62−64kgで推移しているうちなのかな。
今朝で体重60.7kg。
ここから増やさないと。って昨年と全く同じ事を言っている。言い聞かせている。
61.5kgくらいでレースを迎えるのがベストなんだろうな。


そんな事もあり、18時前にはデスクで夕飯食べていたが、仕事帰りに妻と2回目の軽い夕飯を食う事に。
食べたのはおかずのみだけど。


【 AFFINITY RXL カーボン 】


DSCN1021


全日本選手権終わったらこんなサドルも試してみようかと。
ややコンフォート系という位置づけでそれなりにパッドは入っているのに、超軽量。
Bontragerはいくつも持っているけど、実測重量がカタログ値を下回る事も珍しくない。