RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 GDR METEOR SPEED

昨年の秋以降乗っていて、ジャパンカップでこけて、おきなわで敗れて2位になった、それでも好きなフレームです。
返却の為きれいにしてワックスをかける。



サイズ550mm、シートクランプ、ヘッド込み、コラムカット済み、ボトル取付ネジ・シフトワイヤ受なし。
先日測定した540mmがシートチューブ延長なし、フォークコラム未カット、ボトル取付ネジ・シフトワイヤ受つきで1545g。
同条件比較する為に540mmのフォークコラムカット、付属品を引くと;

540mm:1545g‐42g=1503g
550mm:1566g


550mmの方がシートチューブ長い分20〜25gくらい?軽くする余地あり。
かっこ重視でフレーム切らないでシートポスト切るのもありだが、なんとなくシートポストの先端がトップチューブとの交点くらいまで届いていた方が気分的に安心感があるのであまり思い切って短くしていなかった。
こんなもんだろう。


ところで知人購入のLOOK585はカタログ値フレーム990g+フォーク325g(Sサイズ)に対して、フレーム+フォーク(未カット)+ヘッド+シートバンドで1474gだったと。
フォークコラムカットで-25gとすると1450gくらい。
50gなんて誤差ですな。
まったく軽量を売りにしていなくて、軽いといいんだっけ?っていうイメージすらあるけど、GDRもヘビー級ではないな。なかなかやるじゃん。
(まぁこんな事書いている私は、性能もしくは耐久性を犠牲にしなければ軽いに越したことはないと思っている)


やっぱりロードフレームは1100gくらいがバランス良い気がする。