RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 79

7900デュラの使用感です。
カンパ(08レコード&ケンタウルの新レバー)とスラム・レッドとの比較も交えて書きます。


大きなポイントは3つ。STIレバーとチェーンとブレーキ。


STIレバーは78と比較するべくもなく良い。前に張り出たシフトワイヤーがあるが故にシマノからカンパに移ったので、今回それがなくなったので新デュラを使うに至った。
初めは少しボディが太いかなと思ったが、使っていたらすぐに慣れた。
シフトアップは1段ずつ。シフトダウンは2段ずつ。カンパはそれぞれ5段くらい・3段なのでカンパの方が◎。シマノシフトアップストロークはもっと小さい方が良いと思う。
ちなみにレバーを前方から見た形状はスラムにかなり似ている。カンパのレバーが垂直に下に伸びており、フードの上部が内側に曲がっているのとは対極的。
個人的にはスラムが一番握りやすくて好き。
ブラケット持った状態からのブレーキングはNewカンパのレバーが◎。


チェーンは穴あきにより軽量になり(実測していない)、手で着脱できるようになった。
表裏の指定があるあたりかなり最適化された形状になっていると思われる。アウターxローまでストレスなく使える点が素晴らしい。これは素晴らしすぎる。値段も含めてサイコー。


ブレーキは78から大きく変わった。握り始めのガツンという効きがなくなった。
カンパと似てレバーへの入力に対してリニアに効いていく。
ブレーキキャリパーの剛性は3社の中で一番あると思うが、それゆえにどれだけレバーを握ればどのくらいの制動力が発生するのかが把握しにくい。ブレーキキャリパーを通してレバー側に制動感が伝わってこない。ぎゅーっとレバーを握っていくと急にガツンと効く感じがあった。
カンパ・レコードやスラム・レッドのキャリパーの方が良くも悪くもしなっている感じがする。なのでストッピングパワーの調整がしやすい。
慣れとレバー側の剛性という要因もあると思うが。



変速に関しては78の時点で相当レベルが高かったと思うし、79になって目立った変化は感じられない。
Fメカのシフトダウンは相変わらずガチャンと落とす感じ。まだ一度もチェーンを落としていないから不自由していないが。
軽くなったRメカとアウタートリムの要らないFメカは確実に進化したとは思う。



スラム・レッドにチェーン/クランクセット/Fメカだけデュラエースって組み合わせはけっこうイケルかも。




それでは皆様、良いお年を。