RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 サドル

サドルに関して、中3の時のサンマルコロールスに始まりターボマチック、ミトス、エラ、カイマノ、アリオネ、ボントレガー、などを使いました。もっと試した事あると思いますが忘れました。


まずロールスですが、後が広くて合いませんでした。私は後乗りをしたいのですが、あまり幅があるとどうしても前方に移動してしまいます。アリオネも同様でした。


高校時代はインデュラインと同じターボマチックをずっと使用していました。しっかりしたサドルで前でも後でも安定感がありました。
日本鋪道時代にサンマルコの刺繍入りのを使いましたが、あまり印象に残っていません(あまり練習していなかったからかも)。


その後しばらくターボマチックに戻した後は、主に軽いからという理由でミトスを使っていたような気がします。世界戦の時は確かミトスでした。先端にプラスチックのくちばしがついていて、後方が二つに割れていて、上面にディアブロの刺繍が入っていたサドルで、細身で後方には座れました。ただ前乗りになった際の安定感はイマイチでした。


社会人になってからはエラ(正確にはエラFX)が気に入りました。ロールスがダメでターボマチックがOKだったので自分はセライタリア派だと思っていましたが、サンマルコのエラはターボマチックに匹敵するほど良好でした。なのでその後より軽量なものを、と思いカイマノFXを使用していますが、エラは今でも三つ所有しています。


最近試したアリオネは非常に愛用者が多いのでどんなもんかと思い使ってみたら、全くダメでした。ロールスと同じ理由です。


今年何かの縁でボントレガーのInform RLを試す機会があり、Mサイズ(幅144mm)を試したらやはり後が常に余ってしまいダメでした。それでSサイズ(幅128mm)を試したらこれがバッチリでした。特徴としては厚みのあるしっかりとした造りで前でも後でも安定感があります。ただし全長がそんなに長くないので前後移動幅は大きくないです。



今試してみたいのはボントレガーInform RXLというチタンレールの軽量バージョンです。秋頃にならないと入ってこないようです。今使用しているInform RLは重量が217gと重い事が唯一の不満です。
前方まである程度の厚さがあり細身で軽量なサドルが好みです。


ポジションに関してはBB−サドルトップで720mm、サドル後退80mm程度でサドルの後方に座るようにしているので後乗りの部類だと思います。ただ限界走行時はかなりサドル前方に移動します。私の考える理想の後乗りは、サドルの後部にお尻を下ろすのではなく、サドルの真ん中に座り、ペダリングしながら腰が後に押し付けられる、というイメージです。
だからサドルの取り付け角度は水平が基本でソリがあるようなサドルの場合若干前下がりにします。サドルに角度をつけてお尻を後に固定しようとするのは私の目指す後乗りではありません。