RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 オーベスト練

158km、5時間25分


3連休の〆はオーベスト練。6:15出発で集合場所へ。さすがに疲れがある。けどせっかくこの練習行くからには超ハイペースになるわけだから、いけるところまで追い込んで走りたい。


集合場所から八王子へ行く道中、ちょっとした上りでちょっとした中切れ。今日は自然と速く走れるコンディションではないし、かといって最初から最後まで集中できるほどのモチベーションでもないので、大垂水峠に行くまではウォーミングアップと思い、あっけなく中切れしてしまった。
まぁいつもどおり事なきを得て集団復帰。
大垂水峠はいつもどおり平地部分からハイペースで突っ込む。なんとなく前方で走っていたら集団のペースに合わせられそうだったので、ペースを落とさず(いつもよりは)積極的に前を走る。そのうちシマダさんと二人になり、、、そして少しずつ離されていく。集中して走るぞ、と誓った大垂水峠は2番通過だし、心拍はずっと170台で走れたのでヨシ。脚に疲労がある中で無理やりがんばると重いギアでダンシングばかり。


そのあとの自販機休憩までは流す。ニシタニ店長は下りで私を抜いて、そのままの勢いで先頭のシマダさん目指してかっとんでいった。昨日レースだったはずなのに。いつもハイスピードを出せるパワーはすごい。


てっきり雛鶴コースかと思いきや、奥相模湖−青根−牧馬峠というコース。昔通ったことはあるが、コースを覚えていないが、とりあえずいけるとこまでと思い再びシマダさんと上りでハイペース。ダムまで下った後の上り返しでリズムが狂い、、、そこでぱたっと脚が止まってしまった。集中力が切れてしまい、そこからはペースを落として独りで走ってしまう。牧馬峠はあえて軽いギアのシッティングでクリア。
自分の中でここだけは外せないという帰りの大垂水。千切れ集団でここに来てしまったのは残念だが、とりあえず原河の上りを意識して踏み倒す。


大垂水峠(復路):9分22秒、164拍


イマイチ。


帰りの道中(平地)は下ハンを持ってフォーム・使う筋肉を意識して帰宅。
同じように走った同じ区間25分の平均心拍数が二日前よりも24拍!も低かった。疲れが溜まっているせいだ。


3日間で475km。



ひでさん
書いてある通り100kmを独りで走ったわけではありませんよ。ただし単独でも3時間よりは速いと思います。
ちなみに2006年のツールドおきなわの後に出たIRONMANでは180.1kmのバイクパートが4時間51分でした。これはもちろん完全な独走です(まったいらですが)。
大井埠頭で練習できるのは日曜の昼前までだと思います。
ロードレースに出るならば集団走行の練習は絶対に必要です。どこかのチームの練習に入れてもらう、もしくは大井埠頭で走るのがいいでしょう。大井埠頭で走る際は集団の周りの方とのコミュニケーションをお忘れなく(集団走行が初めてである旨を伝えるなど)。


                                                                      1. +


今日は祝日だったがちょいと用事があり夕方に会社へ。


見納めとなってしまうのでしょうか。