RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ウォーリーを探せ!?

Under-23 Men's Road Race, 172 kms (10 laps)
Friday, October 9, 1998


※写真は高橋秀明カメラマン撮影。

リザルトはこちら
今活躍している選手達もけっこういます。キム・キルシェン、ディビッド・サブリスキーやバーデン・クックはDNFリストに。


ちなみにカチェラーラはこの時にジュニアのTTで優勝していたと思う。



このレースの遠征が人生初の海外だった。当然本場のレースも初めて。集団のスピードよりもその密度の濃さに驚いた。肩が当たるのは当たり前。前にスペースがあればそこに入ってくる。少しでも気を抜くとすぐ集団の最後尾に行ってしまう。それで集団の端っこから前の方に上がっていると無駄足を使う事になるのでレース後半に一気に脚にくる。
ホイールは当時ベルギーで活動していた橋川健選手からコスミックをお借りして使わせていただいたが、レース中に前の選手とハスってフレが出てしまったのでブレーキを広げて走った。
同じく日本代表で走った宮澤崇史はヨーロッパのレースに慣れていたため非常に上手く走っていた。昔から集団内、特にゴール前での位置取りは天才的らしい。