RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 サイクリング・フェスティバル in 小山 (あざみラインヒルクライム)

昨日に引き続きレース。おきなわに向けてレースに順応できる身体を作る為にエントリーW-Entryしてみた。
ホビーレーサーといえども強い人たちがたくさんいるのを知ったのが今日の収穫。

レースまで

昨日より少し遅くて4:20起床。さすがに昨夜は疲れていたので22:30くらいには眠れたので睡眠時間的には問題ないけど、レース翌日で疲れているので危うく目覚ましを無視してしまうほど朝はきつい。


移動しながら朝食を食べて渋滞の全くない東名高速で移動。大井松田−御殿場区間で、昨年同じレースに出る為の移動時にここら辺でスピード違反で捕まったなぁ、なんて思っていたら覆面パトカーに捕まっている人発見。。6時前なのに、、
きっと80とか100km/h制限の道路を120km/h超で走っていた、という罪を罰せられているんだろう。国民の血税で仕事しているんだから、もうちっとマシな仕事してほしい。


昨年のようにインターで降り忘れる事もなく無事6時前に到着。スタートまで2.5時間。
ウォーミングアップは固定ローラーで30分強。心拍は140超くらいまで上げただけ。ヒルクライム(≒タイムレース)なので、本当は170くらいまで上げた方がいいのだが、、、レースに賭ける気合というか執念みたいなものは今日は全くない。

レース : 51分16秒 年代別3位

展開もへったくれも一切関係なくしてしまう激坂コースでの平均時速は13km台。一番軽いギアは34x23でいったが、やっぱり重過ぎた。ばっちりコンディションを合わせてこのレースを狙うんだったらこのくらいのギアで踏み倒さないといけないと思うけど。来年は36x26か27かな。


今日はダンシングをずっと続けられなかったので、自分のスタイル的にはだいぶシッティングを多用して上った方だった。


使用自転車
Scott Addict / ZIPP 303&404 / 48x34 / 12-23

昨日のレースで少し気になったので、レース前にサドルを1mm弱下げた。

ホビーレーサー

今日のレースで一般の部でも速い人は48分とか50分とか。
実業団のBR-1では、O-vestのシマダさんがなんと45分くらいで6位。当然前の5人は皆職業レーサー。
世の中趣味でやっている人でも速い人たくさんいるんだなー。ツール・ド・おきなわ200kで一緒に走るO-vest店長のニシタニさんとシマダさんは手強すぎるなー。
どうやって負けないようにするか考えないと。