レース用自転車&ホイール
乗鞍を上った自転車
ボトルケージを一つ取り外し、ペダルをTimeのUlteam Tiに交換。
- フレーム: Time VXRS Ulteam Sサイズ
- ブレーキ/シフト: カンパ・レコード
- クランク: カンパ・レコードCT172.5mm, 48x34
- スプロケット: カンパ・レコード11-21T
- サドル: サンマルコ・カイマノFX
- ステム: Time Monolink 120mm
- ハンドル: ボントレガー・レースXXXライトVR 420mm
- ペダル: Time RXS Ulteam Ti Carbon
- メーター: POLAR CS400
- 前輪: ZIPP 303
- 後輪: ZIPP 404
- タイヤ: Veloflex カーボン
ZIPPカーボンホイール
ZIPPのホイールを前後で変えている理由:
- 202は引っ掛け式スポークの為テンションが低いのではないかと思い除外
- 404は前輪のみで303のそれより約100g思いが、後輪は40g弱しか変わらない
- 404の方が高速巡航が楽そう
ヒルクライムに絞るなら前後輪303のほうがやっぱりいいのかもしれないけど、ペアで1200gを切っている(実測)ので、現状では満足。
型番 | 前輪 | 後輪 | 合計 | 実測値 |
---|---|---|---|---|
202 | 466g | 566g | 1032g | |
303 | 477g | 644g | 1121g | 前輪:498g |
404 | 570g | 682g | 1250g | 後輪:695g |
ところで、某選手がZIPPホイールを購入するに当たり202と303をそれぞれペアで実測したところ、なんと303の方が軽かったとのこと。カーボンホイールの(ZIPPの?)個体差はそういう感じらしい。天下のシマノも敢えて「目標重量」と表記しているあたりにも苦悩が感じられる。できればお店で実物を量りに載せて買いたいものだ。
ブレーキシュー
レース前にカーボンホイールに変えるとブレーキシューまで変えなくてはいけなくて面倒くさい。
カンパにしたからブレーキシューホルダー(フネ)も買い換えなくちゃ、いちいち小物が高いんだよなー、なんて思いつつふと試してみたら、デュラエースのブレーキシューがそのままレコードのアーチについた!
それは危ない、という情報があったら是非お教えください。
ちなみにコリマのブレーキシューは(雨天時には使ったことないですが)イイ感じです。