RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 レース用自転車&ホイール

乗鞍を上った自転車


ボトルケージを一つ取り外し、ペダルをTimeのUlteam Tiに交換。

  • フレーム: Time VXRS Ulteam Sサイズ
  • ブレーキ/シフト: カンパ・レコード
  • クランク: カンパ・レコードCT172.5mm, 48x34
  • スプロケット: カンパ・レコード11-21T
  • サドル: サンマルコ・カイマノFX
  • ステム: Time Monolink 120mm
  • ハンドル: ボントレガー・レースXXXライトVR 420mm
  • ペダル: Time RXS Ulteam Ti Carbon
  • メーター: POLAR CS400
  • 前輪: ZIPP 303
  • 後輪: ZIPP 404
  • タイヤ: Veloflex カーボン
ZIPPカーボンホイール

ZIPPのホイールを前後で変えている理由:

  1. 202は引っ掛け式スポークの為テンションが低いのではないかと思い除外
  2. 404は前輪のみで303のそれより約100g思いが、後輪は40g弱しか変わらない
  3. 404の方が高速巡航が楽そう

ヒルクライムに絞るなら前後輪303のほうがやっぱりいいのかもしれないけど、ペアで1200gを切っている(実測)ので、現状では満足。

型番 前輪 後輪 合計 実測値
202 466g 566g 1032g  
303 477g 644g 1121g 前輪:498g
404 570g 682g 1250g 後輪:695g

ところで、某選手がZIPPホイールを購入するに当たり202と303をそれぞれペアで実測したところ、なんと303の方が軽かったとのこと。カーボンホイールの(ZIPPの?)個体差はそういう感じらしい。天下のシマノも敢えて「目標重量」と表記しているあたりにも苦悩が感じられる。できればお店で実物を量りに載せて買いたいものだ。

ブレーキシュー

レース前にカーボンホイールに変えるとブレーキシューまで変えなくてはいけなくて面倒くさい。
カンパにしたからブレーキシューホルダー(フネ)も買い換えなくちゃ、いちいち小物が高いんだよなー、なんて思いつつふと試してみたら、デュラエースのブレーキシューがそのままレコードのアーチについた!

それは危ない、という情報があったら是非お教えください。
ちなみにコリマのブレーキシューは(雨天時には使ったことないですが)イイ感じです。