RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総4時間

昨日のミラノ~サンレモも面白かったなぁ。
けどゴール時間が遅いよな。
そんなわけで寝たのが1:30頃だったか。
なんとか6時に起きる。
今日も車に自転車積んで房総へ。

7:30に木更津発で4時間ほど。

■F10:4’07 123km 2813KJ  213TSS


今日は峠をリピートしようと。
シッティングメインで左右差の少ないペダリングが目標。
あと、練習前にサドルを2mmほど下げた。

なんとなくしばらく練習してレースも出て、もう少し腰回りに余裕が合ったほうが良いかなと。

50分ほど走って峠の上り口へ。
5%・6kmほどの上りをくるくる回して上る。
1本目は軽いギアで90回転くらいかなと。さすがに峠を90回転で上るとなると、そんなに楽には上れない。

  • 1本目:18’16 263.9W 91.8rpm 144/156bpm 55.5/44.5%

2本目はもう少しギアをかけて80回転ちょい目標で。引き続きシッティング。

  • 2本目:18’29 256.0W 81.6rpm 138/151bpm 55.1/44.9%

抜きすぎた。
3本目は一転、ダンシングを入れて。

  • 3本目:17’21 283.8W 72.9rpm 147/160bpm 52.3/47.7%

4本目は再度シッティングで回す。
時間的に5本目までいけたけど、4本目上りながらあぁ明らかにキツくなってきたから、あと1本は集中力的にムリだなと思い、4本目をラストとする。
そうするとなかなか頑張れた。

  • 4本目:17’33 273.3W 93.7rpm 149/163bpm 54.6/45.4%

頑張った割に左右差はまともだった。


12時前までに戻るので時間はまだあったからマザー牧場の方から下ってアップダウンを走って帰る。
けっこう脚にきているし風邪もあるんだが、メーター見るとなかなかのペースで走れている。
イメージよりもやや速く走れているのはホイールのおかげなんじゃないかと。

IRCチューブレスタイヤが届いたのでパンクしたMAVICから変更してみた。

とりあえず試しでエントリーグレードのを。

石鹸水なしシーラントなしで普通の空気入れでバシッとビードが上がり一晩経っても空気はしっかり入っていた。
というわけで前輪はIRCのROADLITE 23C。
マビック25Cの方が快適性とコーナー性能は高いな。
けどシーラントなしでイケるならFormula Pro Tubelessの25Cも試してみたいな。


帰りは主に下ハン持ってエアロな感じでAve 30目指して帰ってきた。
予定していたリラックスライドとは程遠い疲労感の残る練習になった。その分達成感はあるけど。


木更津ということで近くでカマ煮定食。追加したマグロ刺し身は余計だったか。


午後は眠かった。


サイクルスポーツ5月号。
買ってね