RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総大周回

まこっちと練習するかと房総へ。
昨日5時間なので一人ではダルいから仲間と一緒に無理やり走ろう。
5:30目覚ましセットなんだが5時前に目が覚めてしまう。
緊張と言うか高揚感と言うか。

クルマで保田へ向かい7:10過ぎに到着。
5名で7:40にスタート。

■Amanda:3’50 120km 228TSS 2743KJ

保田スタートで10kmほど走って大周回コースへ。
1周約23.5kmで信号は2つだけ。
平地あり上り下りありの非常に面白いコース。
3周一定で走って4周目はフリーで、というオーダー。

1周目からまこっちと私が長めで牽く。
疲れはあるけど、昨日から感じているしっかりしたペダリング感は今日も引き続きあって、調子よく走れる。
ただ平地はしんどい。一緒に走っているまこっちの比較感になるけど、ホイールのせいなのか、平地は速くない。
1周目45’28
2周目43’35
3周目43’01
と来て4周目。まこっちが平地をいいペースで牽いてペースを作る。
上り区間に入ってペースを作る。少しずつ上げていく感じで頂上に向けて全力を出し切る。
最後のダッシュでまこっちから少し先行。心拍175まで。

下ってからまた緩い上り。
トンネル越えて一旦下るまでは大人しく。
ハムストリングスをほぼ攣りそうな状態。
最後の短い上り三段階の二段目からダッシュ。ここではまこっちがついてくるけど、息遣いからしてかなりきつそう。
そのままほぼ休む間もなく最後のキツイ長い上りへ。
まこっちが先に仕掛けてくるのに合わせてダッシュする。
勝てるだろうなと思ってたけど、やはりキレはなく頂上でも3秒くらいしか離れてない。
下りですぐに追いつかれて、最後の平地をローテーション。
ハムが攣っていたけど、最後はもがいて終了。
4周目40’11。出し切れた。

昨日の今日でここまで走れて満足。
かなり身体にはダメージあるはずなのでしっかりと休んで回復させよう。

トータルの左右差は55.9/44.1。パイオニア使っていた時よりも左への偏りが大きいと思う。
練習最後にまこっちと自転車乗り換えて走ってみて、そのまこっちが走ったデータを見てもどうも左が強く出ているようだ。

ガーミンからオフセットを校正出来るんだが、いつやっても数値が5050から動かない、、
やっぱりパイオニアペダリングモニター(左右計測)が精度的に一番優秀な気がする(もしくはSRMか)。

【練習機材】Amanda・eTap
クランク:シマノパワーメーター・170mm/53-39
ホイール:MAVIC KSYRIUMU Pro UST・YKSION Pro 25C
ハンドル:SACRA エアロ 420
シューズ:BONT Zero+ 2017

マビックのチューブレスは快適性とドライでのグリップは最高に良いけど、私ごときのチカラ・体重でもダッシュした時にタイヤでロスが出る感じがする。
このタイヤは良いんだろうか?まだ判断つかない。


長男の10歳の誕生日なので、夜は好きなモノ食べに行こう!と言ったら、

久しぶりの天下一品。