RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

二部練

朝から家族の予定があるので5時起きる。
平日ならなんとかなるけど週末に5時間睡眠はキツイ。
3月あたりから徐々に身体を作っていくかと意識し始めてから少し体重は減少傾向。

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体重減っていたのでパン1枚食ってから朝練出たけど、結果的に失敗だった。そういえば昨夜トンカツ定食がっつりだった。
最近胃が大変疲れていて、機能性が著しく落ちているのを痛感。

■ F8:1時間45分、48km、952KJ / ダッシュ18回


次のレースはJBCF開幕戦の宇都宮。
工業団地内の直角コーナーの多いコースだったので先日みたいに立ち上がりダッシュで無駄な力使っていたら最後まで行く望みない。
なので短い立ち上がりのダッシュの練習。
ということでコーナー後の20−30秒ほどのダッシュを何度も。
結局計18回やった。
だいたい平均で500W代後半から600W台前半くらい。
立ち上がりなので変速するんだけど、軽めのギアだとどうせケイデンス上がらないから効率悪そう。
少しギアかけ目で、ケイデンス上がりきる前に変速していくのが自分には合っているのかなと発見した。

平日3回飲んで睡眠不足気味だったので今日もずっと足攣りそうだった。

7:30に練習終了。

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ホイールに貼ってあるメーカーロゴのシールとか邪魔なので剥いでしまおう。


午前中は次男の幼稚園でのお遊戯会。

終わって帰宅。
家族が帰ってくるまで少し時間あったので練習。

■ PISTE:50分、705KJ / L4 15分x2


朝は短いダッシュを繰り返したので今度はじっくりと。
30分じっくり250W以上で、と思ったけど始めてみたら想定より足が回ってしまいキツくなったので15分で2回に分けることに。

1本目は負荷0でケイデンス上げる。

  • L4: 15分、268W、115回転、156/166拍

5分くらいのレストの後2本目。今度は負荷かけて90回転台になるように。

  • L4: 15分、288W、96回転、166/178拍

ラストに向けて急激に上げていった感じ。

家で時間ある時はこの程度の負荷でとにかく長い時間走ることが少ない練習量でなんとかするポイントなんだろうな。


午後に1時間昼寝。
その後に娘と外へ散歩。
3歳児と歩くとちょっとの移動が一大イベントになる。
せっかく車あるのに歩いて行きたいと言うので歩いて地下鉄乗って歩いて公園へ。
寒い中ひとしきり遊んでからまた歩く。

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ここら辺。
3/13(日)は自転車レース開催のため通行止めですの看板多数。

地下鉄乗って帰ろうとしたら急遽帰宅せねばならなくなり結局タクシーで帰るはめに。

夜は家でゆっくり。週末は平日の疲れを癒すのがメインになってしまう。