RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 2人で房総練

5:15起床。眠い。けど今シーズン最後の気合入れた練習だ。


いつも通り車中で朝食を食べつつ、6:40には到着。
7時頃から練習開始、の予定が20分ほど遅れる。

ZXRS 房総:4時間40分、136km、3002KJ


独りじゃなくって仲間と走って追い込みたかった。
合宿みたいに長期間高強度練習を続けて累積した疲労は数日では抜けないけど、レースなどで追い込んだ疲労は数日休めば抜けて超回復出来るんで、本番1週間前の今日は頑張って走る。


鹿野山上るけど一発目でいきなり追い込むのもしんどいんで、途中まで上って一度林道的な道で下ってから再アタック。


スタートはかなりゆっくり。
徐々に上げていきペースを作る。
後半キツくなって、そこから最後もがき合うのが目標。
てっぺい君と先頭交代しながら上るけど、ペースはイマイチ乗り切らない。
まぁ頂上ダッシュがあるので追い込み切れていないというのが本音。
千切れる感じでもないけど楽でもないペースで頂上付近までいき、ラスト300mくらいでスパート。
ここではもがいた瞬間にきっちり離す事ができた。

  • 鹿野山:15分02秒、327W、162/171拍、71回転


下ってからアップダウンへ。
後続がこないので一人でゆっくり走る。
クリートのセッティングがしっくりこないので止まって調整していたら抜かれる。


1分ちょいの差だったか?皆をしばらく追いかけて走ったのはそれなりにキツかった。


もみじロードに入るところで追いついたが、皆様スプリントの練習するという事で、私の本日の趣旨とは違うので私は一人で練習する事に。
そしたらおきなわ210kmに出るてっぺい君がついていきてくれたので二人練習に。


もみじロードは普通に先頭交代して走って、通称”5分の坂”なる峠へ。
ここをTTやりますからと告げ後ろについてもらう。10秒先に走ってもらおうとも思ったけど、先行ってもらったら追いつかなかっただろうな。


県道88の看板からスタート。
アウターでゴリゴリダンシングで、頂上までダンシング。
頂上前ではスパート。さすがにてっぺい君離れなかったが、抜かれもしなかった。

  • 5分の丘:4分50秒、398W、161/171拍、71回転


そこから再び先頭交代しながらもみじロードを上る。
二人で走っているとてっぺい君の方がちょい強い。
というか私はかなり弱い感じ。
疲労が溜まるほど練習していないんだけどな、、、


時間合わせにしいたけ村周回へ。
しいたけ村の急坂だけもがく。

  • しいたけ村:1分13秒、557W、166/176拍、77回転


ここではてっぺい君ダッシュのかけ始めで少し遅れて、その差のまま頂上まで来た感じ。
もったいないな。


しいたけ村を廻るけど、ここら辺にくるとけっこうきつくって、一人だったらガクンとペースダウンで練習終了間違いないな。
ほんと仲間と一緒で良かったわい。


しいたけ村の後は再び5分の丘。今度はてっぺい君にTTしてもらう。
想像していたけど、けっこう速い。
私と全くリズムが違うので、緩い傾斜でシッティングになると後ろについててきつい。
こちらは引き続き90%以上ダンシング。
それでも千切れないように走る。5分くらいだとギリギリ我慢できるみたいだ。
頂上前でダッシュしたら一気に見えなくなった。ラスト100mだったと思うが、てっぺい君相当止まっていたような。

  • 5分の丘:4分37秒、398W、163/171拍、73回転


10秒以上速かった。
いやー、頑張れた。
下ってからアップダウンを淡々と。
上り頂上のトンネルで一度もがく。
下った後の上り返しで再びもがく。
最後のゴールポイントでスプリント。
上り頂上では逃げ切ったけどそのまま平地までもがき続けたところで抜かれた。
959W。


今日は何度も止まりながらクリート調整して走った。
左頸椎の外側が走っている途中から痛みだしたから微妙に合っていないんだろう。
シューズはけっこうイイ感じだなのでレースで使おうと思っていたが、クリート位置の不安があるんで、おきなわはVAYPORで行く事に決めた。


12時過ぎに練習終了。



おきなわ準備で慌ただしい。
あと1週間。