RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 富士チャレンジ200−続き

忘れないうちに、備忘録。

★ 48T ★

今回のレースはスタートからゴールまでアウターしか使わなかった。後ろは11-21T。Maxは67.7km/hだったがこれで十分カバーできる。後ろの小さいギアは、①クロスギアで組める②実はけっこう軽量化に貢献したりする、というメリットがある。

★ 体重 ★

当日朝の体重は62.2kg。長距離のレースなのであまり意識して軽量化をしなかった。それでも一応走れた。4時間を過ぎてから勝負がかかるようなレースでは後半ガス欠するよりは多少重くても最後にフルパワー出せる方がいいんだと思う。おきなわまで現状維持くらいでいこう。

★ 補給食 ★

今回サポート要員がいないのがかなり不安要素だったので、580mlのボトル2本(水)+背中に500mlのペットボトル1本(CCD)を持ってスタートした。さすがに序盤は重かったけど、これが功を奏して補給なしで走りきれた。

★ 身体のコンディション ★

6日間で1000km走りこんで中2日でレースはどうかと思ったが、レースまでに脚の筋肉の疲労は取れていた。ただ変に緊張していたのか、スタート前に固定ローラーを乗っていたらお尻の外側の筋肉が異常に収縮してしまってとても動かし続けることができなくなったので、降りて落ち着いてストレッチをしてからローラーを続けた。前日の夜にも同じローラーを40分乗っていたのに、、、知らない間にかなり緊張していたのかもしれない。
これだけ走りこんだ直後で脚が出来上がっていたからこそ攣らなかったのか、これだけ走りこんだ直後にも関わらずうまく走りきることができたのか、、、前者だったとしたらおきなわ前に再び同じことは出来ないので、後者であることを祈る。
あと2週間は疲れを取るために練習はし過ぎず、且つこの調子を維持するためにある程度の高強度の練習も入れて筋肉に刺激を与えながらピークにもっていこう。

★ おまけ ★

賞状を見たらタイムは4時間42分19秒。これは歴代のベストタイムよりも3秒だけ速かった。おまけの記録だけど、ちょっと嬉しい。