RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 Burger Heaven、L'impero、Morimoto

7時頃に起きてMadison Avにあるバーガー・ヘブンへ。ここもコンシェルジュの紹介。そういえば昔の上司(アメリカ人)もNYのバーガー・ヘブンはサイコウに美味いといっていたのを思い出した。けど今日も期待を裏切られる。なんてことはない卵を焼いただけのオムレツ、ポテト、パンなど。日本人の私にはその素晴らしさが分からなかった。
午前中はChelsea にあるセレクトショップJeffryへ行き買い物。その後国連そばにあるイタリアンレストランのL'imperoへ。ガイドブックにあったから行ってみた。入ってみたら我々のカジュアルな服装が少し浮いてしまうようなしっかりとした店だった。ここの料理は東京スタンダードでも十分通用するくらい美味しい。今回のNY滞在中で一番美味しいと思った。Prefix、水、コーヒー、チップなどで二人でランチ$100ほど。
国連ビルを見た後にタイムズ・スクエアまで散歩してお土産を買ってからホテルへ。歩きつかれた為昼寝したらまた2時間以上寝てしまった。完全に東京とNYの時間がごちゃまぜになっている。
DinnerはChelseaのMorimotoへ。NYの日本人シェフといえば必ず名前が挙がる有名シェフの店。安藤忠雄設計のおしゃれな空間で、和食ベースの創作料理のおまかせコース$120を注文。内容は、これがJapanese Food だと思われたらイヤだなぁ、という感じ。バカでかい牡蠣はなぜかテリヤキソースに浸っているし、握りの寿司(〆としてではなくコースの途中に出てくる)は一口食べた瞬間に米が美味しくないと感じるし、和牛ビーフの焼肉の味付けは"焼肉のタレ"だし。。。食前酒のシャンパンは日本の2倍くらい注いでくれるのでありがたいが、それ以外は、やっぱり食事は日本に限る、と再認識。誕生日の妻に申し訳なかった。