RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヤビツ2本 / 保育園飲み

6時前起床。
予報通り雨だけど、予定通り練習。
そりゃ雨の中走りたくはないけど、今後のレースと練習スケジュール考えると今日山を走らないと当分走れない。


体重は60.3kg。久しぶりに見る数字。完全に下抜けてしまった。
ここまで落ちると足もスリムになったようでシューズがちょいと緩くなって困る。
また熱成型しなければ。


ロングで休憩を極力しないので、補給食をたくさん持っていく。
家にあった食パンでチョコバナナサンド。
買ってあったヌテラが活躍。
Untitled


ちなみにもう一つはピーナツバター&蜂蜜サンド。
高カロリー食が活躍。
Untitled
朝食と合わせたら2000kcalは摂らないといけないけど、例えば全部ヘルシーなおにぎりにしたら10個くらい食べないといけない。
そんなに食えないのでロングの時はある程度腹持ちの良い食事にする。
と言ってもコンビニで売っているような菓子パンなどは食べたくはない。
ハイカロリーというだけではなく、コンビニ食は添加物とか見ると自分で知らないうちに得体の知らないものを摂取しているような気がして気持ち悪い。
だから極力補給食は作っていく。
NuttelaとかSkippyとか、ジャンクフードだけど少なくとも自分で何を食べているのか分かっているので、時と場合によってはヨシ。


補給食仕込みながら学生時代とやっている事変わらないな、なんて思った。
けど昔はお金節約する為に自分で作っていたけど、今はヘンなもの食べたくないと、理由は違う。


これらを後ろのポケットに詰めてライトメンブレンジャケット着て、6:40くらいから小雨の中走り出す。

GD:5時間37分、161km、3622KJ / ヤビツ2本


天気も悪いし今日はロングになるのでゆっくり走り出す。
ゆっくりゆっくりで。


体重減っているので少しずつ食べ続けてエネルギー切れにならぬように注意。
2時間ジャストで藤棚到着で、そのまま一本目スタート。
今日はヒルクライムのレース前週なので、何としてでも30分は切りたいところ。
けど当分山走っていないので、まったく自信ない。
レース前に悪いイメージを持ってしまう事を避ける為に、かなりゆっくりと入る。
蓑毛前の急坂で失速したらそこから先が長いので、そこでペース落とさずにリズムを作るように。
蓑毛は全てダンシングでクリア。
バス停で7'40くらいかな。その後の凸凹はシッティングで、そこから緩いところは極力ダンシングで、急勾配はシッティングで上る。
一番軽いギアは42x25T。まぁなんとかなるギア比。
自転車始めた15歳の頃(1992年くらい)は42x23で走っていたから。
菜の花台で19'40。
なんとか30分を切る事が出来た。
スピードに乗った感じはまったくなかったけど大きくたれることはなかった。

  • ヤビツ:29分29秒、309W、74回転、163/169拍

好調であれば平均で170拍はいくと思うので、やっぱり体調はイマイチ。


下ってから二本目。
二本目は何も考えずにとにかく山に慣れる事。

  • ヤビツ:34分27秒、249W、78回転、146/154拍

結果的に全部シッティングになった。
この程度の強度だとサドルの真ん中に座れる。手はハンドル上部。
急勾配ではあえて前に座り直してブラケット握って回す。


路面濡れた下りで前輪が滑ってビビった。
ゆっくり下っていたんだけど前輪が滑るって珍しいな。
アタック&フォースで8気圧近く入れていたからか。
普段の練習は近場の周回路だけなのでグリップ云々はまったく関係ないので、適当に数週間に一度多めに入れるくらいのテキトーさ。
そういえば今使っているR−SYSはしばらく使っていなくって久しぶりに最近使いだしたから、タイヤのゴムも劣化していた。
変えなければ。


Untitled


帰路の途中コンビニで水とあんこ巻き330kcal買って休憩。
食事はポケットに入れた補給食とこのあんこ巻きのみ。
久しぶりのロングなので異様に疲れが出た。
それでも13時までに帰宅したかったので急いで帰る。
帰りはほぼずっと下ハン持って上りはそのままダンシング。
最近アップダウンを下ハン持ったまま走れるようになった。
ここ数年の走り方で一番大きく変わった点かな。



帰宅後長男と家で遊ぶ。
LEGOで何やら作るのを監修しながら、気絶。5分か15分か30分か分からないけど、少し生き返った。


夕方に今年のレースで使うメインバイクを組付けになるしまフレンドへ。
いったい何台組んだりバラしたりしてるんだろ?
ほんとはプロみたいに決められた機材を使ってあとはひたすら練習に集中する方がはるかにいいんだが。
最終的な勝負自転車はQXLリング使用したDi2とGDのMETEORフレームで。



夜は次男の保育園のクラス飲み会。
ダイエットしてるし来週ヒルクライムレースだから食事控えてお酒もほどほどにしておこうと思っていたのだが、
やっぱり始まってみると普通に飲んでしまう。
飲み放題コースで美味しいワインが出てくるわけもないのでビールでもがぶがぶ飲むか、と思っていたのだが、
やっぱりイタリアンの料理にはワインかなと思い、安いワインがぶがぶ飲んでしまう。


22時頃に帰宅して子供達は5分で就寝。
私はフランドルのレース観戦して0時過ぎに寝る。