RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ソリア!

2月13日以来のソリア。今日ヤルゾ、と決めていた。
そろそろ結果を出して自分のパフォーマンスを確認していきたい時期だけど、なんかあまりいい練習ができていると思えていない。

レースに向けて一番足りないのは高強度域だと思うので、そこをやっていこう。夜にはお楽しみ飲みもあるし。
と思い5:20に目覚まし。
前夜からきつい練習メニューを頭に入れて緊張しながら寝ると、なぜか目覚まし前に自然に目が覚める、ということは良くある。
まさにそんな感じで起床。


◆ローラー:1時間22分、41km / メディオ10分、ソリア3分x5


10分走ってからウォーミングアップとしてメディオ。

  • メディオ:10分、306.6W、−拍、95.1回転


前夜に30分くらい流していたからか、朝から意外とイイ感じ。心拍は160後半くらいまで。


10分流してから本メニューのソリア3分。インターバルを5分で5回。

# タイム パワー 心拍 ケイデンス
1 05:00 377.5 172.3 89.6
2 05:00 364.3 172.8 85.8
3 05:00 342.4 172.7 81.1
4 05:00 342.1 173.8 73.4
5 05:00 351.4 175.8 74.0


3本目でやめようと思った。けどやめる事はいつでもできる。
辛くてやめると癖になってしまう。とりあえず自分に負けるな!と思いなんとか頑張る。
それでも5本目に少し上げる事が出来ているので、やっぱりコンディションが悪くて練習こなせない状態だったわけではないので、ただ弱気になっていただけなんだろう。
逃げないで良かった。


あーきつかった。夜のお酒は美味いんだろう。充実。

            1. +


プロ選手だったら自分のパフォーマンスのデータも商売道具になり得るし、ライバルに自分の情報を提供する事が不利になる事もあるだろうから、データをタダでは公開しない、ってのは分かるんだけど、ホビーレーサーはどうか?


私は全開示派。
結局『やる』か『やらない』かだけの問題だから、ライバルが私の数値を知っても知らなくてもあまり関係ないと思う。
本気でレースで勝ちたい人はいずれにせよやるだろうし、やらない人はいくら他人の数値を知っても結局やらないんだから。


どういう練習するかってのは、全然難しい事ではなくて、非常にシンプルな事の積み重ねだと思う。
だから雑誌に書いてある事とかでもコレだと思えるものがあったら、それをひたすら実践して続けてみるとイイと思う。
3か月・半年・1シーズンと経ってみると、『継続』する事がいかに重要かが分かる。
非常にシンプルで、それさえ続けていれば強くなる、と思えたのに、それを継続する事ができない。
計画・目標の下方修正ばかり。


風邪ひいて神宮外苑はまったくダメで、TR初戦のクリテリウムでもまったく実力不足で、東日本には完全に準備不足。
今一度きっちりとヤルと決めてやらねば、と気合を入れなおす。


私のレベルおよび感覚では、今日のソリアを週1回続けていけば強くなっていくと思う。
とりあえず富士HCまで6回、全日本選手権(出られるんかいな?)まで9回できればある程度走れるようになると思う。
それでダメならば納得いくと思う。今の私にはそれをこなすのが精神的にも肉体的にもギリギリというレベルだと思うから。


そのくらい辛い。さぁ、ほんとに9回できるのか?

            1. +


夜は某"元"編集長と赤ちょうちんの店で飲み。


19:30−23:30くらい。