RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 風邪?

沖縄では寒い雨の中体力を使い果たし、その後はアルコール漬けの3日間を経て、昨日から頭痛に悩まされています。
私の身体で体重60kgを切ってくると相当アルコール耐性が弱くなるように感じる。



一年の疲れと弱った身体へのアルコールと子供の夜泣きでちょっとしんどい一日です。



■ ツールドおきなわについて ■

五郎さんは落車に巻き込まれたものの、このレースをもう一度走りたい、来年はもっと準備をしてツールドおきなわを目標レースにしてみたい、と言っている。
ロードレースの魅力を共有できる人がまた増えて嬉しい。来年も同じチームで、また一緒に表彰台を目指したい。


仕事を休んでまで、飛行機を使ってまでしないといけないのに、このレースが特別な存在である理由のひとつに本格的なレース運営があると思う。
今回逃げている途中ずっとパトカーと審判車と審判バイクに付き添われていて、まるで本場のロードレースを走っているような錯覚に少し陥った。頻繁に後続とのタイム差などの情報をホワイトボードや口頭で伝えられるので、きちんと頭を使ったレース展開ができる。こんなレースは、少なくとも日本のホビーレースでは他にないのではないか。



そんなわけで、来年も私の活動は今年同様8月の乗鞍と11月の沖縄に照準を合わせていく予定。


今年活動してわかったのだが、ヒルクライムは私にはあまり向いていなそう。
200kmとか7時間とか、そういう長丁場の走りは得意だが、逆にヨーイドンで1時間全力走行はどうもまだ強くない。
けど弱点克服という意味も含めて、来年も8月まではヒルクライムに挑戦したい。
そうすればもう少し強くなってその後のロードレースを走れそう。