RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ロング

4:55起床で5:15出発。


日曜早朝の六本木の混雑っぷりはスゴい。
そんな喧噪を横目に、手賀沼へ。

手賀沼練+つくば:7時間30分、234km、5280KJ


4月はなるたけ強度を上げていきたい。なのでどっかで苦しめないかなと思い手賀沼練に参加させていただく事に。
R6をひた走りまこっちと武田さんと合流。


手賀沼練の内容的には平坦なコースを高速ローテ回すというもの。
ピーク30分で280Wとか60分で254Wとか。
けど今日はチャレンジ開催日という事もあり人数少なめで強度的にもイマイチだったらしい。
私もイマイチ追い込みきれず、不完全燃焼。


その後はアップダウンを走ってロングにしたかったので、迷わないようにR6をひた走り、つくばへ。


道の名前は良くわからないけど、不動峠とか筑波山とか目指して山道をえっちらおっちら上る。
まぁまぁきついんだが、本当はもっと短い坂道をガンガンペース上げて千切られそうになりながら耐えて・・・みたいな練習するべきだったよな。


って考えるとチャレンジに申し込まなかったのが悔やまれる。
4月の修善寺なんていい走り出来るわけないし、最悪千切れておしまいじゃ何の為にレース行っているか分からないから、エントリーしなかった。
乗鞍・おきなわが本番と考えているので、4月にいいコンディションにするのは難しいし。
と思っていたけど、いつしかやっぱり4月の全日本選手権に出るならそれなりにベストを尽くしたいと思うようになりいつもよりも頑張ってきたつもり。
2・3月とベースを鍛えて4月に追い込んでいくんであれば、チャレンジ出るって最良のトレーニングだったのにな。
正直冬の時点での想像よりも現時点では走れている気がする。
それにJBCF白浜と重なっているのでメンバー薄いのもトレーニングには最適だったし、、、


後悔先に立たず。
今日じっくり走ったので、平日に自分で追い込んだ練習しないと。



つくばで山から降りてきて155kmくらいで第一休憩。



そういえば起床時61.7kg。ロングなので食べ続けないとエネルギー切れになる。
けど食べ続けるのもしんどいんで、たまに補給で胃腸薬飲んだり。


R6はアップダウンがないけどそれなりに風はある。
道中気をつけた事はとにかく90回転を維持してエアロなフォームで走る事。
最後までけっこう良いペースで走れたけど、東京に近づくと全く走れない。
自走つくば練習はナシだな。


230km走って13:30には帰還。


クリート交換でやっぱりフィーリングが若干変わる。
基本的に良くなるんだけど、あまりに長く使って使い込んだクリートに慣れてしまうと(それはそれで悪くない)変化が多少気になるので、こまめに交換するかシーズン中1回交換するか、どちらかだな。
ものぐさな私は後者。