RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

出発前日

6時頃に起きて少しローラー。

■PISTE:’33 22TSS 378KJ


梅雨本番で外は今日も雨なのでローラーで脚回す。
負荷なしでケイデンス上げる。
1-1.5分のレストを挟んで3-4分130以上の高ケイデンスで回すを4回ほど。

心拍144まで。


=============


今週は思い切って木金に有給休暇を取るので、今日は実質金曜日。
日本人は働き過ぎとよく言われるけど、確かにこの歳になってくるとメリハリが必要だよなと感じる。
弊社でも昔は『俺が入社して最初に長期休暇を取ったのは3年目だった』とか先輩に言われたが、今では若者が出来るだけ休みを取りやすいような環境作りを全力で推進。私も積極的に休みを取ればその一助となるだろう。けど安め安めと言われて休ますもんでもなくてあくまでも生産性工向上を目的として考えるもんで、休む休まないは個人の自由として、休みたいけど休めないという環境にはならないようにするのが理想かと。何事も自己責任で。というのが社会人でしょう。

ゆっくりと6時くらいまで寝る。昨日の寝付きは悪かったような。
21時過ぎにコーヒー飲んだからか。

日本vsコロンビアなんてロードレースではゲームにならないくらい差があるなぁ、なんて思いながらサッカーの結果を横目で見てた。

あまりにも全日本選手権に集中しすぎていて、サッカーWカップの開催国がロシアだと知ったのは今日。
日本代表戦があると知ったのも今日。
サッカーの結果俺には関係ないし、って感じ。

年初から、というか昨年の夏以降にグランフォンドの世界選手権というのを大きな目標に努力してきたが、冬〜春先のトレーニングは順調で40にして力が上がってきたと感じる中で、どうも目標設定が自然と変わってきてしまってる気が。。
全日本選手権で試してみたいと思うようになって、とりあえずそこで全力を出そうというのがいつしか目標になってしまった。
6月末のレースは一つの通過点で、9月頭のVareseがピークだったはずなんだけど、今は全日本選手権終わってから節制とトレーニングを続けられる自信がない。
頑張って15位までに入れたらUCIポイントゲットして、グランフォンド出られないな あー残念、って言ってオフに突入したい気分になってしまった。
そういう気分だと全日本選手権がダメでも、その後9月目指して絶対頑張れないよなぁ。
とりあえず、早く終わってほしい。終えたい。

ところで、今シーズンクリテリウムやらエンデューロやらヒルクライムやらに出て順調にトレーニングは出来てきたと思っているけど、なんとロードレースには一度も出ていない。一度も。
直近では沖縄の激戦で感じたあのキツさ。思い出すだけで緊張してくる。
そしてプロ選手たちのハイレベルなレースについていけずに脱落する自分を想像して怖くなる。
幸也が勝った大分とか佐野が勝った岩手とか初山が勝った大島とか、準備して万全を期して臨んだにも関わらず序盤からアップアップで早々とレースから脱落した苦い記憶がぁぁぁぁ。
忘れよう。そして集中しよう。
そういった失敗もたくさんあったけど、死ぬわけじゃないし、プロじゃないんだからそれで仕事失うわけでもないし。



そんなこんなで、日中はちゃんと仕事してたよ。

20時過ぎ頃に同僚に仕事引き継いで、退社。


夜にレース用のタイヤ交換。
転がり抵抗が非常に小さく感じるIRCからMAVICに変更。
日曜の天気が雨予報だからMAVICの方が雨には良いらしいとの情報から。
チューブレスからチューブレスレディになるのでシーラントを入れる。抵抗的にはマイナスだけど、万一のパンク時にはプラスなのかな?
けど極限のレース中なら、シーラントが塞いで走れるとしても、遅くなるだろうからパンクリスクがなくなるわけではない。
もう少しタイヤが軽くなればなぁ。