RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

夜ローラーインターバル

朝は比較的ゆっくり目で6時頃に起きる。
HRVで見てもなんとなくだけど回復傾向にみえる。
体重は先週末の合宿で61kg台まで落ちて、日月で63.5kgまでリバウンドして、少しずつ落として62.2kg。
このくらいが一番良いかな。

朝は仕事があったので早く会社へ行く為練習ほぼなし。
軽く10分ほどローラーに乗っただけ。スニーカーで、いつもと違う自転車で。


NYから偉い人が来てるんだが、そいつが日本で週末サイクリングしたいというのでロードバイクを貸すことに。
ちょうど昨年の世界選手権以降ほぼ乗っていないけどいつでも乗れる状態にしてあったので、こいつの具合を見るためにローラーに乗ること17分。

■VXRS:’17 10km


朝ホテルまで乗っていき自転車預けてから出社。


会社ではバタバタして忙しかった。


今週なんとしても一度インターバルやらねば。
今朝は出来なかったし土日とレースだから、今日の夜しかない。

けど仕事が終わらず20時過ぎまで。
焦らず深呼吸して、帰宅。
結局練習開始は21時前。それでもレース前に出来る準備はしておきたい。

■PISTE:1'08 43km 95TSS 1008KJ / SST 20m, 1m-40s x 15

10分アップの後にSST20分。
今日のメインはインターバルなので、今日は275Wと明確にターゲット出力を決めて、それよりも上げないようにした。
実際は微妙な上下があって、最終的に少し上振れたけど。

  • SST: 20'00 277W 89rpm 143/149bpm

意識して上げないようにしたので心拍は150までいかず。

10分弱のレスト。夜遅い時間になったのでガス欠の心配をなくすためにマグオンジェルを補給してインターバルに臨む。

22時には終了したいから逆算して1分-40秒を12回かな
けどサイコンのインターバルタイマーは15回で設定してある。まぁ12回やってやめればいいか。

  • 1分走(40秒レスト): 376-376-377-375-377-376-376-376-377-377-374-373-375-374-394W

5本くらいで気が遠くなる。けど経験上、苦しいけど我慢すればこなせるだろうと思っているので、辛くてやめるという選択肢は排除。
とにかく続ける。こうしてみるとビックリするくらい一定だな。
12本やったあとはオプショナルで1本でも多いほうがいいや。
最後の一本と思えば1分くらい我慢出来る。
というのを3回繰り返し、気持ちよく15本やりきっておしまい。

臀筋主導で回すように心がけた。ケイデンスは105±1。

最大心拍は171まで。
CTLとかATLとかHRVとかの指標で見るとおり疲労から回復しつつあるのを確認できて良かった。
今までコンディショニングはかなり感覚に頼っていて、データからの指標は振り返って眺めるくらいしかしてなかった。
なるほど、こうして見ると諸指標の示すコンディションってそれなりに有用なんだな。