RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

有給取って島根へ

昨年未消化のキャリーオーバーと合わせると有給休暇45日もあるんだよな。
キャリーオーバーが20日か25日しか出来ないので、最低でもそれくらいは有給休暇取らなきゃ損だよな。
というわけで記憶にある中で今年2回目の有給休暇消化練。


前日にRXビール飲み会で飲みすぎた。
その影響からか、もしくは堆積した疲労の中で無理やりインターバルやって、無理矢理のペダリングで変な筋肉を使ったせいか、
睡眠中に猛烈に脚を攣った。通常こむら返りやるにしても一度で済むんだけど、夜中に2-3回脚攣りそうもしくは攣って目が覚めたかな。
そんなわけで脚の状態は最悪。特に膝から下の張り方が尋常ではない。


起きてから自転車のパッキングと荷物をまとめてから羽田空港へ。
昨夜の飲み会でも体重はそこまでジャンプアップしていなくて平和に62kg台。
それでもお腹空かずなのでとりあえず準備して羽田空港へ。そこで何か食べようかと。

今までJAL派だったけど今回はANAマイレージで。Terminal 1の方が飲食店は好きだな。。

10:45のフライトで萩・石見空港へ。

人生の初の島根県かな。
レンタカー借りてとりあえず街でランチ。空港から10分で街中に行けるアクセスは最高。

食べログで調べて近くのラーメン屋に入ってみる。

うわぁぁぁぁぁ。
そうだよな、いつも東京で食べている店は「普通に」美味しいとこばっかりだけど、たぶん全国的に見たら普通ではないなだろうな。
ま、とりあえず炭水化物の補給にはなった。

コースまでもそんなに離れていないので、14:16から試走開始できた。

■F10:3’11 101km 226TSS 2496KJ / 全日本選手権コース 7周


6/24の全日本選手権ロードレースのコースを試走。
1周14.2kmで標高差275mくらいのコース。

とりあえずどんなもんかとゆっくりと入って、1周目29’24。
2周目はもう少し速くなるだろうから、そのペースを基準にして走ろうと。
今回は明日朝から帰りの飛行機の時間に間に合うまで、コースを走り続ける予定なので、今日はそれに向けて疲れを溜めないような走り。
にする予定だったんだけど、、
2周目27’00。うむ。よくわからんがそんなもんなのか。頑張っていないからこのくらいで走れるはず。
3周目27’02。
4周目27’08。かなりコンスタント。
5周目26’21。どういうわけか上がってきた。
6周目26’15。明日が本番なんだけど、、楽に走っていると行ったらウソになるくらいには頑張っている。
7周目25’28。FINISH。

  • データ:3’11 ↗2059m Av 217W / NP 257W 82rpm 130/160bpm 51.6/48.4% dancing 33.5%

コース概要:S/F直後から1.5kmほど上り。岩手の全日本選手権を思い出すような、勾配は緩くて変化なく道は広くまっすぐ。
一瞬下ってから少しだけ緩く上る。
単独でも70km/h出る直線的な下りの後に8%くらいで上り返し。その頂上で5kmくらいかな。
左折して細い下り区間は長くない。単独ならノーブレーキでいける下りからすぐの上り返しが一番キツくて300mくらいか?
単独だと375W程度で1分。レースでペース上がったら45秒とかかな?ここはキツイ。
その後少し下って広い道に出てからはひたすら緩い下り、たまに緩い登り返しを経てゴールまで。
この区間は風が悪いとスピードが出ずにキツイ。集団内だと楽だろう。
ゴール前2kmくらいで緩い上りがあるけど、最終周とかはけっこう活発に動くんだろうな、って想像しながら走ると早くも緊張する。
その緊張感味わう位置に残れるかが大問題だけど。


本日、3時間以上走って1/3がダンシングってすごいよな。
上りは全部ダンシング。ケイデンス高めでリズミカルに回すように心がけたら、後半にむしろよく回るようになっていった。
このコースの上りを座って上れる感じが全くしない。
けど普段はローラーで練習しているから、大丈夫なはず?
17:30頃に終了。


これまた車で15分くらいと近い多田温泉に宿泊。

旅館の夕食、という感じの普通な夕飯。
明日に備えてご飯を2回お代わりしといた。
温泉入ったらやることないので、っていうか猛烈に疲れているので、脚にイナーメオイル塗り込んで21:45には就寝。