RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総山岳練

ジロ観戦の為5時間弱の睡眠で5時前起床。
車でアクアライン通って房総へ。
6:30スタートでRX練。参加はヤマケン・まこっち・もやっしー、の計4名。

■F10:5’09 164km 336TSS 3804KJ


2週間前と同じコース+αで距離10km伸ばして獲得標高も100m以上アップ。
途中給水ストップ1回で5時間ちょいで帰ってきたい思いで出発。

スタート直後に他チームの練習仲間さん1名と合流して、そのペースで鹿野山登ったら前回より1分速かった。
幸先良いスタートではあるけど、キツイ。
前回はタイムとかまったく考えずに普通に走ったらかなり速かった、という感じだった。
対して今回は、その後も練習を重ねて疲労感は強くなっていて、更に前回の走りよりは速く走りたいという気持ちもあるので、前回ほど気持ちよく走れていない。
ちとキツイ。

それでも今回はもやっしーとヤマケンという長身コンビが戦闘交代に入ってくれるというプラス要因もある。

もみじロード〜長狭街道〜しいたけ村〜白石峠〜愛宕山、と。
1’40で愛宕山入った時点でヤマケンともやっしーが遅れている。
うーん、もう少し後半に重きをおいて序盤はセーブしてくれればいいのに。
少し待って迎えに行ったりしながら合流して鴨川から清澄山へ。
途中までダンシング。開けてからはシッティング。フルームばりにケイデンス高めでシッティングで走っていたら後ろのもやっしーの気配が消えた。

先週ほど快調に脚が回る感じではない。
100kmちょい走って給水ストップ。楽しみにしていた豆大福、本日はなし。。

最後の峠らしい上り、3kmほどの三石山。
上り口からもやっしーのペースで進む。
けっこう速いペースだけどしっかりとついていき、途中で急勾配区間で軽いギアのままケイデンス上げてペースアップしたら離れたので、そのまま頂上まで頑張る。
この時が本日の、っていうか今年の5分のベストらしく352W。

後半の平坦区間で先頭交代してもやっしーに牽いてもらったら、やっぱり速い。
巡航は強いなぁ。持ち味活かして色々なレースで活躍させたいな。

終盤2つの上りは、最後の直線的な上りは下から上げて出し切る、最後から2つ目の上りはじわじわと一定ペースで、って考えていたけど、最後から二つ目の上りでもやっしーが遅れてしまったので最後も追い込み切れず。


さすがに5時間ではムリだったけど出発から5時間20分では帰ってこられた。

今日(というか最近だけど)ずっと意識しているのはケツから踏むペダリング
特にダンシングでなるべく大腿筋使わずに臀筋を使う。これが以前より出来てきている気がして、それが好調な走りにつながっていると思う。
本日の左右差は52.3/47.7%。このくらいの数値で落ち着いてきた。
そして、ペダリング効率的には右が若干高いんだが、これは最近変わってきた点だと思う。

この良い傾向を継続させねば。


ogino行って食べるべき料理はたくさんあるんだが、とりあえず美味しい肉を、と思ったらハラミステーキが一番良いのではないか?と思う。
ぜひお試しあれ。


ここまで積み上がってきた。
ここまで積み上げようと思ってやってきたわけではないが、よく出来たなぁと我ながら感心。
富士ヒルクライムが6/10だから、疲労蓄積覚悟で積み重ねるのは来週までかな。