RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

RX房総山岳練

おしりから逆算して6:30スタートの練習とすることに。
5時前に目覚ましセットしたら4:45に目が覚めた。少し眠いが、起きて出発。
昨夜のうちに補給食と朝食と荷物のリュックを全部用意していたのでいつもよりも早く家を出られた。
いつもどおり最寄りのファミマでコーヒー買って車でアクアラインへ。
ファミマのコーヒーマシンのそばに置いてある無料のフレーバー付きシュガーはバカにできない。

順調に6:10頃には駐車場に到着。
今日はまこっちとキクと3人で。

■F10:4’54 154km 3814KJ 334TSS


コースディレクターみずちゃ作成の房総山岳ルート151km・獲得標高2800mのコースを。
今まではクリテリウムエンデューロ、平地のTTと出てきたけど、今後は富士ヒルクライム全日本選手権ニセコ、、、おきなわと続く。
これまでにつけたスピードとパワーを維持しつつ上りに耐えられる身体にしていかなければ。

定刻の6:30出発。背中に5時間分の補給食を入れていく。
今日は新作のSUNVOLTの半袖ジャージ&アームカバーでエアロはバッチリ。
ブリーズライトまでつけて、気合入れる。最近はホイールもレース・練習で分けてないので、ほぼレース仕様だ。

まずはスタート後すぐの鹿野山。ここが一番長い6kmの上り。
ウォーミングアップがてらリラックスして上る。後で見たら18分フラットくらいだった。調子は良さそうだ。
頂上左に曲がり下ってからアップダウンを。
3人なので一応先頭交代をする。私がかなり長く牽いて時々まこっちとキクにも牽いてもらう。
けどペース的に少し落ちるし、今日は入り組んだコースを最後まで3人で走りたいので、2人が温存出来るように先頭交代は最小限にしといた。
もみじロードの緩いアップダウンに入ってからは先頭固定になった。
普通に走っていてたまにメーター見ると出力がかなり高い。確かにペースも良いペースなので、今日は調子が良いようだ。
なるべく臀筋を使ったダンシングで長く続ける練習をしたいので、上りはダンシングが多い。
けどシッティングでも調子よく走れて、しいたけ村の急坂なども座ったままケイデンスを高くして走れた。
しいたけ村周回コースを走って白石峠頂上から愛宕山への林道へ。
そこで一旦止まってパワーメータのキャリブレーションするが、ほぼズレていない。やっぱり調子が良いだけか。
林道の上りもけっこう勾配はあるんだけど、ダンシングもシッティングも調子良く走れる。
2人を待ちながら最後まで走りたいので今日は追い込まずに自然体で走るが、それで普通に300W維持が苦ではない。

林道の急な上りで意外や遅れたのはまこっちの方で、冬に身体が大きくなってパワーアップしたキクの方がかなり上れていた。

鴨川までアップダウンを走り、しばし海岸線を走ってから清澄山へのクライム。こちらは5kmくらいか。
序盤けっこう勾配キツイのでダンシング。メーターちら見すると350Wとか375Wとか。
特に頑張らず続けられる範囲でそのくらいが普通に出ていて、今日は今までとは違うなぁと感じる。なんか自分が別人みたい。

養老方面へ下りながらのアップダウンではなるべく平均速度落とさないように、ファストラン的に走り、養老渓谷で給水休憩。

そこから亀山ダムの方へ向かい2つ峠を越えて、それ以外にも無数の細かいアップダウンを越えて、無事11:30に練習終了。
ファストランを意識して走ったおかげで5時間弱で帰ってこられた。
最後にキクとスプリントしたらこちらは800Wちょい。キクは1050W出ていて、勝負にならず。

バイクは非常に良い感じ。


ランチはoginoを予約していたので帰りを急ぐ。そういえばアリーナ席は詰めれば3人座れたような。
2人にも声かけたら二つ返事で。

というわけで練習した3人でそのままランチ。
今日のメインは3人いるので和牛とカイノミのコンボ。最高に旨かった。旨すぎた。



夜におまけでジロの頂上ゴールまで1時間を見ながらローラー。

■PISTE:1’05 682KJ 38TSS


今日はじゅうぶんに練習したので脚回しただけ。