RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ローラー2回

寝たのが23:30くらいで5時過ぎに目が覚めた。
あえて外の光が入るようにドア空けて寝たら朝明るくなって目が覚めた。
目覚ましよりも自然の明るさで起きるのが気持ち良い。
眠いけど。

とりあえず起きたのでローラーに乗っておく。
昨日は高強度だったけど距離はさほど乗っていないので、今日もまだ身体は動くかな。

■PISTE:’46 46TSS 601KJ / SST 20m


20分くらいダラダラと回して、ようやく200Wを越えるくらい。
そこから20分SSTで頑張ろうと。
レース翌日なので今までより低め。
今回こそ、下限の88%=272Wターゲットで。

  • SST:20’00 275W 102rpm 145/153bpm

概ね狙いどおり。キツさはいつもと同じ。
今日はあえてケイデンス高く出力維持したのでその分いつもよりもキツかったかもしれない。

ダウンして6:40には練習終了。


昨日炎天下でメッシュアンダー着てローラー乗ったらメッシュに日焼けしていた。
(あっ、ローラー練習は昔のイナーメパンツでやっているのがバレてしまった。)


昨日の装備。
ウェアはSUNVOLTの新型ワンピース。着る時とゼッケンつける時がやや大変だけど、フィット・エアロ効果は抜群。
ヘルメットはKASK。安くなってたから買ってみたんだけど、なかなか良い。
けどやっぱり新型のバンビーノかGIRO Aeroheadが良いかな。
大げさではないショートテール、バイザー付きが主流である事は間違いない。
しかしながら、今回2位だった星野選手はkabutoのAero R1 + バイザー。こちらの空力も相当良いらしい。

そして星野選手のマニアックな後輪はなんとチューブレス対応のディスクホイールらしい。
さすがだ。
ちなみに私の後輪はクリンチャーでLatexチューブ&スーパーソニック
前輪はバトンホイールとか色々持っているけど、今回は空力よりも転がり重視でMAVICコスカボのUST&タイヤはIRC FORMULA Tubeless Light。


次なる目標の富士ヒルクライムまで5週間。少し体重落とそうかな。
今季調子・実力が上がってきていると感じているので、ここでダイエットして力落とすよりは少し絞る程度の意識で調子を維持した方が得策か。
ヤビツ峠でかなり良いタイム出した時も62kgくらいあった気がするし。
やり過ぎないようにしないと。あくまでも目標はその先の全日本選手権およびニセコ(と世界選手権)だから。


夜20時前からローラー。

■PISTE:’54 51TSS 694KJ / SST 20m


アップが10分長い以外は朝と同じような感じ。
SSTも同じようにケイデンス高め。

  • SST:20’00 275W 101rpm 144/150bpm


明日は雨のためチーム朝練が翌日スライドになったので月曜夜だけど練習してみた。
SSTだと気合い入れて頑張るぞ、と構えなくてもまぁなんとかギリギリ出来るレベル。
とりあえずベースとして出来る限りやっていこう。