RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ロング

今日は練習しない。
趣味のサイクリングにしよう。

6時頃に起きる。軽く朝食とコーヒーして補給食作って7:19出発。

補給食は手作りが基本。コンビニに売っている毒入り食べ物食いたくないし。
補給食にフランスパンはあまりオススメではないけど、今日はサッと食べられるよりも少し時間かかっても美味しく食べられれば良いやと。
ちなみにクリーミーハニー欲しいなと思いAmazonで適当なモノ買ってみたら、コレが旨いのなんのって。
ブライトザマーってやつで1000円もしない。
バゲット買ってバターとはちみつ塗って、コーヒー淹れるだけで幸せになれます。

■F10:8’10 242km 356TSS 4705KJ


今日のテーマはとにかくゆっくりのんびり。
今週はGWだから比較的距離乗れるけど、日曜はタイムトライアルレースだから完全に疲労を抜かないといけない。
うーん、両立難しいな。じゃ距離乗るけど極力負荷かけないで走ってみよう。

厚木から山道入って土山峠から宮ヶ瀬へ。
上りはダンシングせずに軽いギアでシッティングで回すように。
Fabric Scoop Shallowサドルがかなりしっくりきていて、おかげでシッティングが好調。


宮ヶ瀬ダム

ノンストップで道志みちに入り山中湖を目指す。
なかなか調子よくゆっくり走れている。
上りもシッティングメインでもあまり不自然な感じしない。


富士山も見えてきてそろそろ上り基調になる頃に、イノセントってチーム?の2人に抜かれる。
練習中に抜かれるのに慣れていないのでちょっとビックリしてしまった。
そうだよな。今日はサイクリングだから、抜かれるよな。
気にせず離れて走る。

しかし峠を前に絶好の目標が前を走っているという状況に、やはり身体が反応してしまう。
上りをダンシングで走って10秒くらいの差でペースを合わせて走る。
少しずつ勾配がキツくなっていくなかで、少しずつ差を詰めていく。
ペースアップはせずに徐々に1秒ずつ詰めていき、本格的な上りの前でキャッチ。
そしたら速い方の人がペースを上げていくので、これにはしっかりとついていく。
こういう走りで千切れるわけにはいかないので本気を出してしまった。
1mmも先頭に出る余裕なかったけど、千切れずに頂上まで。心拍165まで。図らずも頑張ってしまった。
10分315W。

山中湖に下って4時間、112kmくらい。
湖畔を回って富士吉田方面へ向かい、富士吉田から都留まで下り基調。
都留の道の駅で休憩。


ここまで5時間弱。
ここから100km弱。

後半も同様にシッティングメイン。頑張らずにこまめに変速してケイデンスで走る。
相模湖側からの大垂水峠だけはオールダンシングで上ってみた。

意外とパワー出たな、という印象。

帰りは特筆する事なく、淡々と回して走る。

5時間越えて今日も右足のつま先あたりが痛くなってきた。
春になって足が少し痩せてシューズとのフィットが微妙に変わってきたのかな。
再成型やってもらおうかな。
7.5時間越えて疲れてきた。
そう言えばサドルを変えたばかりで8時間ってちょっとした冒険だよな。
もし途中でどうしても合わなくてケツが痛くなったらたまらんわ。
今日は幸いそこまでにはならず。
まぁどんな慣れ親しんだサドルでも8時間でシッティングメインで走っていれば多少は痛くなるだろう。


帰りになるしまフレンドに寄って自転車を預けて各部点検・微調整してもらう。

2月納車だから2ヶ月ちょいか。
どこか具合悪いところが有るわけではなかったけど、まぁ見てもらえば何かしらメンテする箇所は見つかるので、定期的にやった方が良いだろう。


今日も天気良かった。
今日は長袖アンダーを着て走ったけど、先週のレースでは半袖だったので

こんな感じになってしまっている。