RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

もてぎ7時間エンデューロ春

5:15起床。眠くて頭が重くてダルい。あー、レース終わってから車運転して帰るのが辛いだろうな、というのが起きて最初に考えた事。
5:30過ぎに出発。前夜に概ね準備していたので早く出られた。

=====以下レースレポ=====

土曜のヒドイ偏頭痛はとりあえずなくなった。

土曜の練習は軽く1時間ほどでカーボローディング。起床時体重は64.4で昨年プラス2kgほど。
体重変動にはマクロとミクロのサイクルがありマクロのサイクルでは年初から少しは確実に落ちているけどミクロのサイクルでの上昇トレンドに当たってしまった。
まぁクリテリウムなどの走りで確実に成果が出ているようにただ単に太ったわけではないので、この身体で走れるのか楽しみでもありやや不安でもある。

7:30前に会場到着。遅すぎもなく早過ぎもなく。エンデューロはウォーミングアップ不要なのは嬉しい。
7時間ソロはチームメートのもやっしー(銀山)と2人。昨年はワンツー飾ってるのでそれが目標。

スタート後サポートライダーの完璧なペースメイクで進む。ほぼ一周6.5分で途中から7分弱に落として4時間クラスとの距離を調整。
100kmは2'17、150kmは3’30弱。その頃で7時間のトップはソロの4名のみ。イナーメの龍太郎、APEXの相原さん、もやっしー、私。その後、もやっしーはなんでもない上りで遅れていった。29度にもなる暑さを懸念してたけど、そのせいもあったのか?

一般参加者3人に対しサポートライダー陣が5名以上という豪華な集団。このまま行っても7時間前になれば脚が削られて地脚勝負になるから大丈夫だろう。
って思ってたけど、なんか上りでペースアップとかしてしまう。やっぱりゴールまで行ったらスプリントで絶対に勝てない龍太郎を早めに切って精神的に楽になりたい。

様子を見てみたらまだ2人ともちゃんと反応してくる。その2周後にまだ上りで上げる。今度は反応されずに頂上ではけっこう差がつく。こうなったら後ろはサポートライダーはひかないはず。けど問題は先頭もひいてもらえないのよ。5時間近く走って残り2時間以上風が吹く中独走するのって凄くキツイ。
すぐに1分の差はつき、2分に広がる。それ以降は当分の間タイム差わからず。


こちらも上がらないけど前も上がらないのだろう。途中から練習では経験した事のない右足のシビレが出た。7時間踏みっぱなしという極限状態にならないとわからない事あるよね。

後ろとタイム差が十分にあるので7分台前半で周回してたところ、最終周は9分かけて時間調整して7時間経過直後にゴール。無事優勝できました。

応援・サポートどうもありがとうございました。

今年も頂いた優勝賞品のJTB旅行券7万円は家族へ感謝と共に。

======

チームRoppongi ExpressのFacebookページをフォロー頂くと、チームメンバーが書く上記のような速報レポが読めます。
基本的にレース参加者は全員なるはやでレポートを上げる事を努力目標としております。
レースエントリー情報や各種告知も(たまに)ありますので、どうぞよろしくお願いします。

www.facebook.com



【データ】

  • 7'00"10 290.3km 416.6TSS 5205KJ 87.8rpm 135/165bpm Av 206.5W NP 235.3W 52.8/47.2% Eff 43.6%

昨年より1周少なかった。29℃という暑さのせいか。

cyclo-sphere.com


【リザルト】

リザルト|第6回もてぎ7時間エンデューロ 春 2018|ツインリンクもてぎ

今年も無事優勝。



【機材】

Pinarello DOGMA F10
Mavic Cosmic Pro Carbon SL UST / F イクシオン25c, R IRC Formula TUBELESS Light 25c
Pioneer pedaling Monitor 170mm, 53-39 x 11-28T
OGK AERO R1
BONT ZERO+

近年エンデューロはゴキソホイールで出ていたけど、今回はチューブレスタイヤの本格運用元年として練習から使っているMAVICのコスカボUSTで。
たまたま練習でパンクした前輪はIRCに変えてみた。
結果、やっぱりチューブレスは良いなぁと。周りの選手との比較ではコーナーリング中に相対的にスピードが落ちないなぁという印象。
重量的にはデメリットだけど、転がりとコーナーリングが良い。あとカーボンホイールでも熱の心配しなくて良い。
クリンチャーだとラテックスチューブ使用が前提となるけど、心の片隅に熱に対する不安があるので。

今回サドル位置を10mmほど後ろに戻して、結局半戻しくらいの位置で走ってみた。ぶっつけ本番。
なんかしっくりこない気がするが、慣れ・気持ちの問題かな。


【補給食】

いつも通り金・土とカーボローディングして備える。
土曜も夕飯でドカンと食べるよりは昼までに充填するつもりで食べるのがヨシ。ドカ食いではなく少量多頻度で。
朝食はいつもの餌系。オートミール・フルーツジュース・ヨーグルト・はちみつ・ナッツ・ドライフルーツetc.。
この体重だとスカスカ感はないから当日に不安になって食べ続ける必要はない。

補給食は色々用意するの面倒くさいので、

  • マグオンジェル8本
  • ご飯1.6合分を塩と韓国のりでおにぎり7個分

のみ。いつも通り、約半分残った。
摂取カロリー計算すると120kcalx4とおにぎりで約450kcal。
7時間5200KJのレースで1,000kcal未満の補給食。少ないなぁ。



表彰式終わって、帰りの高速で渋滞にドはまりで東京着は21時。
その後もなんやかんや忙しくして、夜にビール一本空けてLBLをLive観戦して、寝たのが0:30頃。