RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

風邪気味房総練

昨夜あたりから調子悪くなっていた。
喉が少し痛む。
夜中に起きて完全に喉をやられてしまった。うがいして湿マスクして寝る。
そんなわけだから朝5:30に起きるもかなり辛い。9分間ベッドから出られず。

なんとか這い出し、準備して車で出発。保田のまこっちハウスへ。
6時過ぎに家を出ると既にアクアライン手前で渋滞。
10分以上遅刻してしまう。
皆様待たせてすみません。
私が遅れたおかげでざいこーさんも出発前に間に合い、今日は7名で。
RX:まこっち、にっしー、私
イナーメ:龍太郎
Link TOHOKU:ハンさん
フィッツ:ざいこーさん、みつやまさん

■F10:3’31 121km 219TSS


大周回まで12kmほど、流して。
周回に入ったら3周はローテして、ラスト1周上げて、っていうイメージで。
私は体調不良もあり場合によってはツキイチもやむなしか。

周回は龍太郎が速くて、他の人はそれになんとか合わせる感じ。
私は合わせないでマイペース。
速い人に合わせて頑張るのも一つの練習だけど、本当に頑張るべきところに集中するのも大事な練習。
2時間頑張る練習は2時間で出来るけど、2.5時間走った後の状態で30分頑張るのは3時間走れる日しか出来ない。
しかも速い人は余裕あるからいいペースを作ってくれているので、余裕ない人がそれに合わせたら3時間あるのに2時間で練習終了になってしまってもったいない。
と序盤に少し無理しているなぁと感じる人を見て思った。

23.5kmほどのコースで、1周目41分。
2周目39分。と前回よりも2分ほど速い。龍太郎効果。

3周目かな?下りで対向車来た時にブレーキしたら前後輪ロックしてしまいドリフト決めて壁に突っ込みそうだった。
そんなに今にも車にぶつかりそうでフルブレーキした感じでもなく、少し急ブレーキしたかなくらいの感覚だったんだけど、かなり焦った。
マビックのカーボンホイールと純正黄色ブレーキシューでのストッピングパワーは強烈だ。
タイヤはイクシオンのUSTで前後5.5bar。

壁ギリギリ、落ち葉の絨毯でドリフトして止まれた。
そんなこんなで皆様少し待たせてしまったの合ったけど、3周目は37分54秒。

ラスト周回に入り少しローテを早めてスピードを上げる。
千切れないように、けど全体の速度上げるように走って、中盤の上りでじわじわと上げる。
心拍172まで上がり、頂上で龍太郎とまこっちと3人。まぁ予想どおり。
そこから半周ほどローテして、、のつもりがやはり平地・下りで龍太郎が強くって、まともに牽けない。
維持張って千切られたらもったいないので、遅れない程度に先頭交代しながらハイペースで連れてってもらう。
それでも最後の三段坂では全力を出し切ろうと下からギアかけて上げていく。
急坂で長いので一気にダッシュするのではなく勾配に合わせて踏み込んでいく、一番得意な感じ。
急勾配をこえても龍太郎は千切れない。そりゃそうか。
と思ったけど、頂上まで勾配緩いところでギアかけてダメ押しで更に上げてみたら、頂上で少し離れた。
あとは下って数kmの平坦路、TTチャンピオンとおいかけっこ。
今日の練習最後だから出し切る走りで5分ほど粘って辛くも逃げ切った。
下ってからラスト4分20秒で285W、47.8km/h、86回転、160/161拍、55/45%。
ほぼ心拍数一定でずっとハンドルに上腕乗せてTTポジションで走った。
4周目は36分11秒。速いなぁ。

龍太郎のおかげで速いペースで走れたし最後出し切ることが出来た。ありがとう。


この時期の服装は様々。
もはや夏の格好から、私はタイツ・シューズカバー・長袖アンダー・長袖ジャージ・長グローブに、開始時はウィンドブレーカーまで、、

こちらが新作のパタつかないスリムウィンドブレーカー。


11:25練習終了で速攻着替えて高速乗ったら、またまた大渋滞で、ogino到着は13:25。
練習後のしっかり栄養補給。


その後一度六本木へ戻り、羽田空港へ子供を迎えに行って渋滞。
空港の駐車場待ちで15分ほど。
浦安行くのにも渋滞。
今日は一日渋滞で疲れた感じ。
おかげで夜に再び体調悪く身体の節々が痛くなってきた。寝よう。