RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

埼玉県川島町クリテリウム

自然体で、起きたら6:30頃。
ゆっくり朝食。オートミール・ヨーグルト・フルーツ。
コーヒー飲みながらレースの準備。
ZXRSにおろしたてのコスミックカーボンUSTでいくことにした。



8時出発予定が8:20ほどになってしまった。

しかも会場着くまで全部向かい風だったんじゃないかという辛い行程。
53kmに2時間以上を要した。
しかも途中腹が痛くなってコンビニにピットイン。
体調はあまり芳しくない感じ。

何はともあれ10:30には到着。スタートまで50分ほど。
ゼッケン受け取りセンサーつけて一休みしてスタートは11:20。
出走は30名くらいか?
コースはこんな感じ。

道は狭めで直角コーナーも狭い。
風は爆風。ホームストレートはもろ向かい風。
作戦も特になく臨機応変に走ろうと。
まぁ先頭集団で無事ゴール出来ればいいだろう、くらいに思っていた。

少しのローリング後リアルスタートで数名が逃げる。一番後ろにいてさらに車間空いてしまいギリギリでおいかけてコーナー前で追いつくといういつものパターン。
1周くらい走ったら集団に入れた。
集団内に入ったら思いの外普通に走れた。向かい風区間が上りを走っているようだったので、比較的アドバンテージを感じられた。
苦手な追い風でスピード上がる区間も皆のペースが上がらなかったので楽。

先行は5-6名いたように思う。
それを追うメイン集団。って気づいたら人数が少ない、、、
やや落ち着いたところ、まだ半分いかないうちに、前3名、後ろ6名に。
前はTom Bossis、TRCの中井選手、高木みっちー。
後ろはTRC佐藤、イナーメ小室・竜太郎、FORCE 御堂、シャークアイランド島崎、高岡。
みっちーが落ちてきて、前2名、後ろ7名に。
その割には差は縮まらない。
前が強いんね。
7名はひどく無駄足使っている感じはないけど、均等にローテーション回るでもない。
大ベテラン小室さんはペースを抑えているように見えた。竜太郎はキツそうな感じ。
前がバラけた時もあって、この爆風下で単独になったら捕まえられるだろうと思ったけど、また合流して2人で逃げ。
2 vs 7でも一向に差が縮まらない。っていうか徐々に広がっていく。15〜30秒程度。
せっかくだから頑張って吸収したいと思い後半にペースを上げてみる。
シャーク島崎さんとイナーメ竜太郎(中村じゃない方)が落ちて5名。
追いついたらレースは面白くなると思ったが、結局30秒ほどの差から縮まらず。
ラスト2周くらいは前はバラバラになって2人が単独で走っていたのに、5人で追いかけても捕まえられないとは、完全に脚が違う。

ラスト1kmくらいでアタックしてみたり、それが不発でゴールスプリントは小室さんの番手でしかけるがみっちーに刺され、もう一人にも並ばれかけたけど、ギリギリ残って集団の2番目。4位でゴール。

序盤、もろ横風区間で路肩に砂利があって路面も重く進まず、平地の直線なのにブチブチ中切れで千切れていく様は北のクラシックみたいで面白く、いい経験になった。

マビックのチューブレスタイヤで出たおかげでグリップにはかなり余裕が持てた。
クリテのようなコーナー多いコースでは武器になりそうだ。

キシリウムプロUST乗って、快適性がめちゃんこ良くて、良すぎるあまりレース向きじゃなくてブルベとかサイクリング向きじゃないかと感じていた。
けどそれはチューブレスタイヤのせいではなくホイールの特製だった。
今日使った限り、コスミックカーボンUSTはそんな緩さはなく、レーシング機材そのものだった。

データ:36km 1’01”25 Av 252.2W / NP 280.4W 93rpm 154/171bpm 55.7/44.3%


ゴール後すぐにまた自走で帰宅。
さすがに帰りは楽で速かった。

それにしてもBBの音鳴りがヒドイ。