RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

東京ワンダーレース〜味の素スタジアム(クリテリウム)

2017年最後のレース。
というよりは、私的にはおきなわにて2017シーズンは終了したので、2018シーズンに向けた第一歩という位置づけ。
昨日寝たのは0時過ぎ。
途中6時くらいに目が覚めたけど二度寝
カーテン閉め切って7:30くらいまで寝れた。

鍋やったから体重激増の65.9kg。思わず二度乗りしたけど変わらず。

それでも朝ごはんしっかり食べてコーヒー飲んで自転車の用意をして、出発。
今日はAMANDA・Ksyrium Pro USTで。
1周1kmくらいのクリテリウムで直線ないのでディープリムじゃなくても良いだろうと。
チューブレスタイヤでグリップ・コーナーリングは良さそうだし。

■AMANDA:2’41 78km 127TSS 1573KJ

10時過ぎに出て26kmほどをウォーミングアップで。
途中250W程度でしっかり回して少し息を上げておく。

味の素スタジアムに到着はスタート40分ほど前。
マネージャーのネザキさんとバシが応援に来てくれている。

コースは細くて直線がなくスピードが出にくい。私のかなり苦手なコース。

ローリング1周の後に本スタート。
ローリングだったのか、と思うくらい普通のペースだったけどやはりリアルスタートしたら速い。
後ろの方で集団から離れないように走る。
なんとなくコーナーの感覚がつかめ始めてからたまに順位を上げてみたりするけど、減速・ダッシュの繰り返しなので私がスピード上げられるコースではないので大人しく走ることに。

レースの方は序盤から3人位の逃げが出来てたようで、それに後ろからブリッジする人がいたりで、最終的に5人逃げが30秒くらいか。
そこら辺の動きが全く見える場所で走っていなかったのでお話にならない。
まぁ出来ることは少ないのでとにかく千切れないように・落車しないようにだけ心がけて走る。
ラスト2くらいで前の方に出て、あわよくばそのまま前方で、、と思ったけどラストのバック側で先頭に出た際に最終コーナーの場所を間違えて手前で脚を止めてしまい the end。

30秒ちょいくらい差の集団のケツ。
キツイ。けどいい練習にはなった。冬の間はこういう苦手分野にも積極的に出て強化していかねば。

【データ】

  • 35'00 Ave 240W/NP 264W Max 923W 156/1477bpm 86rpm

そんなに限界まで追い込んだ感じじゃなかったけど、最終周に177まで上がっていた。
冬はよく上がる。


チーム名入りのタイツで出走。
SUNVOLTのタイツで防風素材ではないので柔らかい素材のモノ。
東京くらいなら早朝の寒さでもOKだしレースでも問題なく使えるお気に入りのタイツ。

帰宅して80kmほど。
一旦少し補給してからイル・クオーレさんへいつものBONTの熱成型をしてもらった。



シマノPM FC-R9100-Pのファームウェアアップデートしたらゼロオフセットがちゃんとされるようになった。
いつやっても15000だった数値が5050とかになった。15000はデフォルト値であって何の意味もない数字ではないかと。
セロオフセットちゃんとしても数値自体は大きく変化しなかったような。
レースで923W。帰りに全力でもがいて944W。
イルクオーレ行く時に平地でもがいて947W。
帰宅前に坂でもがいて977W。
整合性が取れている。


そんなこんなで100kmくらい走った一日。