RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総サイクリング

目覚ましなしで起きる。
昨日はホームパーティに行ったけどほぼ飲まず。
すき焼きに合わせて赤ワインを多少舐めたくらいで、休肝日とした。
惜しいけど、そうしないと身体がもたないくらいにヤバイ。
で7時くらいに起床。
子供たちと飯食ってから8時には出発してーーーーー私は房総へ。

■Amanda:2’28 77km 156TSS 1715KJ


KBT発で10:30スタート。
まこっち、プラス3名と計5人で走り出す。
なんとなく、ガンガン上げる練習ではないので鹿野山はスルーして緩いアップダウンを走る。
スタートから20分ほど私がアップのペースを作り。
そこから先頭を交代したら、10秒くらいのローテーションが始まる。
うーん、意図していたペースとは違う。ローテの間隔が短くなると必然的に皆先頭に出る間に維持できるだけの出力を出そうとするので、ペースは上がる。
私がせっかくゆるゆると始めたペースとはだいぶ違う感じで進む。
けど、いくら辛くても基本的にペースが速いと文句は言わないようにしているので、我慢しながら頑張りすぎないように回す。
はじめましてで練習参加したSさんはそのペースに頑張って合わせてローテして、ほどなくして消えていった。
そういうのは意味ないですよ。と伝えておいた。
(※戦犯はまこっちです)

もみじロードに入ってからもゆるゆると走りたい気持ちとは裏腹のそれなりペースのローテーションをキープして進む。
長狭街道に入ってからの上りピークで一旦アップの仕上げで高ケイデンスで頂上に向けて上げる。
そこでは心拍165くらいまで。まぁまぁか。

下ってから金束の上り。途中からポチッと。
シッティングで高ケイデンス縛りで頑張って、最後だけ軽いギアのまま上げていく。
心拍は172まで上がったので、今日のノルマ達成。
短くてもいいからしっかりと高強度まで上げておく。
金束では皆まとまって走れた。


下ってから鹿野山へ上る。ゆるい上りから始まり、途中からキツくなるのでゆるゆると上り始め最後までバテずにテンポで上れるように。
と思っていたら若い衆が上り口からペースアップ。良いことだ。
ついていくほど元気ないのでマイペースを貫く。
前も見えなくなるほど元気ではないので丁度よいターゲットになっている。
一定の距離を保ち送れないように走れば最後は抜かせるだろうと思って差を保っていたら、後半のきつくなるあたりで勝手に垂れてきたので追いついた。
しかし前に目標があるおかげでそれなりの強度を保たねばならず、はからずもトレーニングデータ中のPeak 10分の出力を325Wで更新。
心拍はなんとPeak 5分で170。最大は174。どうりで。
追いついてから頂上に向けてペースを保っていたら勝手に離れた。頂上は一人で頑張っておいた。
コースも知らずに頂上がどこかわからずに下からハイペースでツッコミ後半に追いつかれても頑張っていた若者にガッツには拍手。
そのうち強くなると思う。

下ってからダウンしておしまい、ではつまらないので帰りにスプリントを3回。
3回目に最近では一番高い884Wが出たのは意外。

2.5時間の練習だったけどそれなりに中身のある練習が出来たと思う。
心拍170まで達するくらい頑張り、がんばっても170まで上がらないようでは疲れが溜まっているサインとして少し休む。
くらいのペースでやっていこうかな。

13時終了。
飲み会続きで体重増えてお腹すかないので特にランチは食わず。
スパ行って買い物行って家に帰って、夕方に友人二家族が家に来てまたまた忘年会。
昨日プチ休肝日したら、今日は飲める体調になっていた。

一応、私の優勝記念ということで特性ケーキまでいただきまして。
ステーキ焼きまくり食いまくり、ワインも飲んだので早く寝よう@22:37なう。
おやすみなさい