RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総で鹿野山2回

おきなわレース1週間前に房総行って鹿野山2回上る、という昨年と同じメニュー。
同じような仕上がりを確認できれば良いんだが、今年は明らかに昨年ほど仕上がっていない。
それは分かっているから、とにかく今年の・今週末のベストを出せるように集中。

5:15目覚ましだけど5時前には起きた。緊張してるんだな。
カーボローディングで体重は少し増えて61.3kg。

朝食準備して出発。
コーヒーを淹れたのに持っていくの忘れる。
しかも心拍ベルトも忘れた。レース1週間前に最大心拍数がどこまで上がるかは一つの有用な指標なんだが、それが見えないのは痛い。

余裕を持って6:30には木更津へ。コンビニでコーヒー買って飲む。
コンビニはコーヒー買うのに一番利用価値がある。気がする。

昨日しっかりと食べた分練習前にしっかりと軽量化出来て、7:15前には練習開始。
RXからかっちゃん・キク・クニミ、スタジエール1名。

■ZXRS:4’31 134km 212TSS 2622KJ

今日はとにかく流す。ゆっくりとリラックスして走る。
ゆるゆると走り出し、かずさアカデミアパークから久留里方面へ向かってちょっとした上りを通って鹿野山へ。
上りはリラックスして軽めのギアで走っていたらそんなに悪い感じではなかった。
さすがに6日間軽くで調整したのでそこそこ疲労は取れていそう。

一回目の鹿野山は軽いギアで回す。かなり回して90回転以上は余裕で回せた。
まぁひたすら軽いギアだったのでタイムはそれなりだが。

  • 鹿野山:16’54 263W 99rpm L56.4%

下ってからもみじロード。淡々とローテーション回す。
二本目の鹿野山はタイムアタックするので、それに向けて集中力を高めていく。
すると行程はあっという間だった。
96km位走ってから、二度目の鹿野山。

4人を30秒先にスタートさせて、後ろからスタート。目標として見えてきて、少しずつ詰めて後半に追いつけばベストかな。
と思ったら、1kmくらいで追いついてしまった、、、オマエら真面目に走れっ!
シッティングメインで行けたらいいなと思っていたけど、今日はかなり座っていけた。ダンシングが強くなかっただけかもしれないが。
悪くないペースで刻めていると感じる。ただ昨年のスピード感の印象は強く残っていて、それより速いかというとそうでもない気がする。
ただゴールまで集中して走るのみ。

緑部分がダンシング。緑丸のペダリング効率見ると、ダンシングすると50/50に近づくけど、シッティングの部分が酷い。
最後までギアかけて上げていけたので心拍は相応に上がっていたと思う。

  • 鹿野山:13’57 Av 329W NP 339W 85.2rpm R56.1%

昨年より12秒落ち。けど14分を切れてほっとした。
しかし、追い込み過ぎて脚が痛くなって、下ってから平地でついていけないくらいに筋肉にきた。
完全にトレーニング強度の不足だ。
10月に高強度って、5分2回を310W-320Wで3日連続やったくらいだったか。
それより高いレベルを14分続けられたのは集中力と気合のおかげなんだけど、要は普段からそのくらいのレベルをやっておかないと本番では一発で終わってしまうということ。
ポジティブにとらえるなら、これを1週間前に出来て良かった。超回復させれば、日曜には必ず今日よりも強くなっているはずだ。

その後は脚にダメージが残らないようにゆっくりゆっくり走って帰る。


着替えて12時過ぎには帰路へ。
一路池尻大橋へ飛んで、ランチで良質なタンパク質の補給。

とろとろサーモン:絶品。oginoきたら一度は食べるべし。
白子のムニエル:冬の定番。こんなに美味しくて高タンパク・低脂質。
牛シャトーブリアン250g:キングオブビーフ。アスリート向けに最強の肉。
プリン:とろっとろで美味しい。

非の打ち所がない完璧なランチ。全部美味しい。



温冷浴とかイナーメ・リカバリーオイルとかマッサージツール使って極力疲労回復に努める。

あと1週間だ。