RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

朝夕ローラー

日曜にローラー2時間弱しか出来なかったので、月曜だけど気合い入れて起きる。
月曜は子供が起きる、っていうか起こす6:40までが練習時間なので、その分早くで5時起床。
昨夜唐揚げ少々とサラダたくさん、少し食いすぎたかなと思ったけど体重は落ちて60.6kg。

■PISTE:1’11 1015KJ 75TSS

限られた時間でボリューム稼ぐ。6分アップの後スタート。
目標は250W以上で60分。
スタートから目標値の少し上260W程度で推移するが、キツイ。
いつになっても楽にならない。ケイデンスは90以上。心拍は150台。
脚が回って心拍が上がっていけば良いんだが、脚も回らず苦しくなるばかり。
こりゃダメだと思い30分までは続けようと、一旦区切る。

2分間だけレストしてから再チャレンジ。
一度休んだらそれまで同じレベルが少し楽に感じるんじゃないかと期待したけど、さにあらず。
前半よりむしろきつくなっていくので今日は60分まで耐えるのみ。

  • 前半30分:256W 93.9rpm 150/159bpm
  • 前半30分:250W 85.8rpm 154/168bpm

ダメだ。



落車の傷は幸い大したことなく。
左半身の肘と臀部に擦過傷がありまだ乾いていないが、時間の問題だろう。
身体に関しては昨年この時期にもなった気がする四十肩のような症状の方が気になる。
肩甲骨の外側あたりの筋肉が長期的に張っていて、日課にしていた腕立て伏せをもう数週間出来ていない。


10月は練習量増やして、今のところこなせているが、そうすると当然一時的には高強度に弱くなる。
そんな焦りからか、高強度の負荷かけるなら今しかないだろうと思い、夜に再度ローラー乗ることに。

■PISTE: '40 42TSS 518KJ / L4 5m x 2

5分体重x5倍以上を2本。
10分アップ-5分、10分レスト-5分、ダウン、で計40分。

  • L4:5'00 312W 84rpm 150/157bpm

やっぱり思ったよりも低い。冬の間は320W以上は普通だし、春先には370W近くで出来たような。
2本目は確実に1本目よりも上げる意識で。

  • L4:5'00 322W 86rpm 157/164bpm

1本目の最大心拍が2本目の平均という、いつものパターン。
結果的に10Wくらい上がったが、実際は4分まではほぼ1本目と同じで、そこからラスト1分を全力で上げただけ。


夜に心拍上げちゃったけど、明日はチーム朝練で4:35起きだ。寝坊しないようにせねば。



チームメートの松尾。たしか彼が高校生の時から一緒に練習してた。

社会人で働きながら続けているのでチームに誘った。
ツールドおきなわではRXでは唯一210kmを一緒に走るチームメート。
一緒に最後の局面まで残ってレースを楽しめたらどんなに楽しいことか。