RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

バイクナビグランプリ 川崎マリンエンデューロ3時間ソロ

日曜日だけど予報では雨100%。
合宿でさんざん雨にふられて、また雨の中練習に出たくないし、かと言って散々走り込んだ翌日にローラー黙々とこげないし(ケツが痛すぎる)。
けど10月は極力レストなしで走り続けたい。
と考えていたら丁度よいイベントがあった。
バイクナビグランプリのエンデューロに急遽参加させていただくことに。
レースとなれば集中して走れる。
3時間我慢すれば100kmは確実に超える。修行は続く。


5:20起床。
コーヒー飲んで朝食とウェアの準備して車に積み込んで出発は6:20。
しかし30分後には会場に到着するという抜群のアクセス。

川崎の湾岸エリアの周回路で1周5kmちょい。
直角コーナーがたくさんあるのは良いが、Uターンが2箇所という苦手コース。
しかも雨。

予報通り今日もずっと雨の中。

8:30スタートで3時間。
寒い。上は長袖アンダー+長袖ジャージ+ベスト+レインジャケットでなんとかなった。
今日は気温15℃以上あるのでレーパンにレインジェルを厚めに塗れば大丈夫だろうとタカをくくっていたが、寒かった。
レインジェルの上からレッグカバーするべきだった。

それはさておき、コーヒーたくさん飲んで、ウォーミングアップしていなく、かつ冷えたのでレース走り出してから尿意を催す。
なんとか3時間我慢しようと思っていたが、、2時間で膀胱の限界。

あと雨の中のUターンを攻めきれなくてどうしても立ち上がりで遅れてしまう。
しかもゴールはUターン後100mほど。
このレースはどうあがいても勝つ可能性はほぼない。
そんな事情もあり、ラスト1時間で集団から離脱してトイレにピットイン。
1分以上お小水タイム。

復帰して冷えない程度に走りながら、ちょうどよい列車に乗って、ラスト数周で3時間ソロのトップに抜かされたので飛び乗る。
先頭は5人に絞られていた。
ローテに加わらずに勝負を見届けようと最後尾固定で走っていたらラスト2周で1名落車。
Uターンを攻めすぎていた。何やってんだか。
こういうのがあるからコーナーで人の後ろにぴったりとついて走ることが出来ず、毎Uターン毎に無駄脚を使っている。

ラストはUターンしてからゴールまで近いから抜くのは難しいかなと思っていたが、Uターンを3番手で回ったイナーメ北野がゴールまでにまくって優勝。
あっぱれ。

■ZXRS 3'05 114km 1902KJ 124TSS

私は周回遅れだけど100km以上それなりのペースではしれたので満足。


すぐ帰宅してお風呂入ってランチ食べて子どもたちを迎えに行きボーリングして買い物してから夕飯作って皆で食べて、ケーキ頂いて、おしまい。
友人一家も遊びに来てくれたが、酒豪友人夫婦を前に今日も禁酒を貫く40歳のハッピーバースデー。