RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

朝夜ローラー

天気予報が雨だったので今日はローラー練の心づもりで。5時前起床。
5:15-6:45で練習をしてみる。
ローラーでは90分が限界。10月は限界まで練習してみる月間。

■PISTE:1’25 1108KJ 79TSS

週末みっちり走って月曜も1500KJほどやったのでさすがに疲れている。
その中でどこまで出来るかが勝負だと思っている。
年中そんなことやってたら身体か心のどちらかがもしくは両方壊れるけど、なんとか1ヶ月ならイケる。
ココらへんは経験のみに基づいているので他人にアドバイス出来る事ではないと思う。

ローラー90分は飽きるので単調にならぬよう朝練をシミュレーションしてみた。
15分ほど流してアップ。15分間中強度。10分流して15分高強度x2。

強度も実走と同じような感覚で、240-260-265Wくらいかな、と想定。

はじめの15分はほぼ予定どおりの241W。
10分レスト後の2本めは266W。
入りは275Wくらいだったんだが、徐々に下がっていくという苦しい展開。
その反省を踏まえて3本目は逆に抑えて入る。260Wギリギリくらいから入り、徐々に上げていき最終的に270Wくらいまで上がる。
というか、かなり無理して上げる。
キツイ。

  • 15分走#1:NP 241.5W 97rpm 138/143bpm
  • 15分走#2:NP 266.1W 87.7rpm 149/156bpm
  • 15分走#3:NP 269.7W 87.7rpm 149/159bpm

最大でも160拍いかず。
先週木曜日は1hで272Wなんてやっていたんだけど、まるで別人だな。

ハードトレーニング期に一時的にある程度パフォーマンス落ちるのはしょうがない。


疲れのせいか、一日中お腹の調子が悪かった。


夜はわりと早く帰れたのでローラー。

■PISTE:'44 468KJ 31.5TSS / L4 5分

流して最後に5分だけ集中して刺激を入れようと。
300W以上のローラーなんて久しくやっていないような。

YouTubeでVueltaのレースを見ながら淡々と回す。
175W程度。
30分まで回してから5分間頑張る。

  • L4 5min Ave 311.6W 93.8rpm 149/159bpm

無理しないで入ったら303W程度からスタート。
少しずつ少しずつ上げていき、ラストでようやく310Wに乗った。
まったく余裕なんてないレベル。

少しずつ少しずつ、積み重ねていこう。


最近プロテインやBCAAのサプリメントを変えた。
って特に誰にも言っていなかったんだけど、友達からプロテインは何飲んでる?って聞かれたので、ちょうどよい。この機会に書いておこう。
以前は美味しいバニラ味のプロテインを愛用していた。とにかく美味しい・溶けやすい・飲みやすい。
それがザバスかウィダーだったか覚えてないくらいブランドには拘らなかったが。

けどBCAAを毎日の練習で必ずボトルに入れて摂取していたら、あの人工的な作られた味に抵抗を感じ始めた。
プロテインにしてもあれを美味しいと思って飲み続けていたら、なにか自分の味覚が人工的な味付けに騙されているようで。
実際甘くて飲みやすいんだが、、
人工的な甘味料をなるべく控えようと思い、純粋な成分しか入っていないサプリメントに変えた。
で、水に溶かしても当然まったく美味しくないので、飲みやすく味付けするのに100%ジュースを少し入れるようにした。

小さな事の積み重ね。
長生きできるかな。