RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総練&ローラー

金曜0時過ぎ就寝で5時起床。
いよいよ(もうすぐ)10月だ。お酒飲まないで早く寝て早く起きて練習する生活にスイッチ。
朝飯準備して車で千葉へ。
6:20くらいに到着して6:30頃から練習。
龍太郎とかもやっしーと一緒に練習。

■ZXRS:4’36 153km 277TSS 3021KJ

スタートから50kmほどはほぼ平坦。35−40km/hくらいで進む。
一人で維持するのはキツイレベルで普通に走れるのは仲間と練習するメリット。
序盤は単調だけど、ツールドおきなわ210kmのコースもそうなので、練習としてはちょうどよいのか。

木更津で幹線道路左折して山の方へ。鹿野山6km15分弱の上り。
小さな峠だけど4人でローテーションして上っていく。うまい具合にローテは回る。
軽いギアでケイデンスで上るのがテーマなので、シッティングオンリー。
後半までペースアップもなく一定で4人で回して、ラストだけ上げる。
頂上まで100mくらいで腰上げてダッシュしたけど、まぁそういう勝負で龍太郎にかなうわけはなく、惨敗。

  • 鹿野山:14’21 6.02km Av 317W / NP 332.6W 99.1rpm 164/176bpm

100回転近いケイデンスと176まで上がった心拍数をもって今日の練習はヨシとしよう。

龍太郎は鹿野山に消え、以降はもやっしー、内房ネモトさん、竹芝カズさんと4人で走る。
下りで脚止めずに気をつけて走る。
平坦・緩い上り・キツイ上りを組み合わせたコースを言われるがままに走るが、全部走ったことある道をつなげただけだから土地勘はある。
頂上できっちり出し切るように走り、鬼(龍太郎)の居ぬ間に頂上は全て制する。

最後の丘でアタックして、このまま逃げ切りじゃー、と独走していたけど信号ストップ。
そこで止まりながら後輪持ち上げてクランク回してシフトダウンしようとしたら猛烈に脚を攣る。
最後はごまかしながらのゴールスプリント。

そのまま千葉の駐車場まで12kmを流して帰っていると龍太郎と再合流。
『一緒に行っていいですか?』と聞こえたがどうやら『ついて来れるならついてきてみろ!』と言っていたらしい。
ダウンのつもりで流していたんだけど、龍太郎が前にでたらぬおおおおおおおって声が出るかと思うくらいにどんどんペースを上げていく。
こりゃ無理だ、とあっさり諦めて千切られて一人でとぼとぼとクールダウンの続き。
けどおかげで速く走る人のイメージが出来た。あぁいうパワフルな走りのイメージで練習しよう。

12時前に練習終了。車で池尻まで移動してランチ。
これがあるから今日の練習の補給食はバナナ4本のみにしといた。

自家製のツナが入ったニース風サラダにポタージュにビゴール豚。デセールも美味しく完璧な構成。
今日も食いすぎた。けど150km練習したら相当な量食べないと強くなれない。
普通な量食べていたら確実に体重は落ちていくけど、それで強くなるかはまた別だし、何よりも数週間重点的にハードな練習をしようとしたら、絶対に続かない。


なるしまで自転車のメンテをしてもらう。
それを取りに行ってもお腹すかないので、夜にローラー。いずれにせよやるつもりだったけど。

■PISTE:’40 508KJ 137/148bpm 98rpm

youtube見ながら500KJまで流すのみ。
39分弱で達成かな。

3500KJというノルマ達成。