RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

朝練&夜ローラー

チーム朝練の日なので4:35起床。

集合場所には武田さんと遠藤くん。RXチームメート不在。
3名で走り出す。

■ZXRS:1’52 59km 1042KJ 107TSS

1周目は3名で穏やかなローテーション。

2周目からヤマケンと福田さん合流。5名でローテ回す。
キツくないくらいのペース。今日の狙いは最後にロングスプリントをする。
今週金曜にお台場でビルクライムという超ショートレースがあるので、1分くらい全力でもがく練習をしたい。
最後のコーナー曲がって直線になってから全力で加速。そのまま垂れないように維持。
ピークの30秒で670Wくらい。最後までもがききった。武田さんには最後にかわされて2着。
心拍は171まで。平地で170超えたのでヨシとしよう。

3周目は遠藤くん離脱で4名で。
ローテできつくなることはないのでなるべく一定ペースで長めに牽くように心がける。
千切り合いではなく、実力差ある仲間とでも走り方で調整して等しく練習出来るのが自転車競技の良いところ。
また最後は長くもがこうと思ったけど、ローテの順番的にそうはならなく、武田さんが先行したのでついていき、遠慮なく長めのスプリントで抜かす。

帰りの橋の上りは31秒・673W。
帰宅前の上りは23秒・701W。


土曜はロング行かずに細切れで4時間ほど。
日曜もロング行けず、練習は1時間弱ローラーのみ。
ロング練しないと翌週の疲労感が違い、週初平日からしっかりと走れる。
トータルで見るとどっちがいいのだろうか。
ロング走って疲労困憊になって精神的に安心感を得られるのは否定出来ないけど、それだけが全てではない。


生活全般的におきなわモードに切り替わってきた。
食事に気をつけて体重を少しずつ落としていく。
毎年やっていることだからわかるけど、切り替え当初は比較的問題なく進む。
しかし1-2週間と続けるうちにお腹いっぱい食べたい欲望や甘いものに食いつきたい欲望が徐々に強くなっていく。
11月12日の勝負の日まで、コントロールしていかねば。


夜はデスクでサラダ食べて、20時過ぎに会社出る。
帰宅したら新しいおもちゃが届いていた。
Fire TV StickとTVをつなげてアイフォンやPCからミラーリングを試す。本当は世界選手権ロードの前にやっとくべきだったけど。
そんなことをしていたら21時近くになってしまった。
それから夜のノルマ500KJをこなす。

■PISTE: ’40 516KJ 34TSS

明日朝練をしっかりやりたいので、夜は心拍・強度を上げずに500KJこなすのみ。
なるたけ早く、2分くらいで180Wくらいにもっていき、そこから5分くらいかけて巡航に乗せる。
最後まで緩やかに上っていき、心拍は140ちょいまで。
37.5分で500KJ達成で終了。


【雨のレースで】

まったく今日の出来事と関係ないけど、かなりいたんでしまったボトル。
普通の使用においてはなかなかロゴがはげてくる事なかったのに。
先日の雨のレースで水しぶきとともに跳ね上げる砂利がヒドくて、ボトルを抜き差しするうちに一日でロゴがはげてしまった。

ちなみに汚れても目立たぬよう黒ソックスで走ったが、これは靴に侵入したドロとの摩耗で穴があいたので、捨てた。
雨の日には使い捨て出来るくらいのボロいソックスで走るのは基本だが、ボトルも参加賞ボトルにすればよかった。


今週末・プレミアムフライデーにお台場のダイバーシティ東京にて第二回ビルクライムが開催されます。
ショッピングセンターの駐車場の下から上まで駆け上がるという超ショートレース。
チームRXからはディフェンディングチャンピオンの佐藤智也が進退をかけて二連覇に臨みます。
応援よろしくお願いします!

私も応援がてら参加します(予定)。