RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

インターバル

今日はレース2日前だけどインターバルの日。
じゅうぶん身体がリフレッシュしていれば今日の1時間弱頑張ったくらいで疲労が溜まることはないだろう。
より深刻なのは少しずつ蓄積した疲労で、これが閾値を超えて体調崩すと復調に思いの外日数を要する。

今週はこんなことを考えながら練習ボリューム落として疲労を抜く。
そして高強度を入れて3週間を切った全日本選手権に備える。
レースまでに3回くらい思いっきりきついインターバルをやりたい。


4:30に自然起床。今日はしっかり練習する日なので早くに起きて5時前に出発。

■ ZXRS:1'58, 50km, 1083KJ, 143 TSS / L3 11min, 27s - 80s x 30


まずはアップダウンを少々走ってから平地で10分走。これはウォーミングなので頑張らない。

  • L3: 10'42, 96.6rpm. 138/144bpm, 227W, 55.3-44.7%

どうしてもまだ平地では左55%超えてしまう。


上り坂に移動して、下から28秒ほどダッシュ、レストは80秒弱。

518-538-520-534-541-548-541-560-549-538-533-538-558-555-562-575-557-543-549-517-552-546-503-539-538-524-559-533-528-593W

昨年は10本を2セットで、だいたい600W以上出していた。
今はそこまで出ないけど、まぁ続けていけば強くなるだろう。


先週くらいから寝ている時にふくらはぎ攣ったりしてかなり筋肉の状態が良くなかったけど、昨日はこのトレーニングに合わせてイナーメリカバリーオイルを塗り込んでセルフマッサージして寝た。
マッサージと言っても5分もしないくらいだけど、それでも今朝の筋肉の状態が全然違った。

今日はレースで使おうかなと思っているLightweightホイール。タイヤはコンチのグランプリ4000。
クリンチャータイヤの方が転がり抵抗は良いっぽいけどヒルクライムの下山でブレーキかけっぱなしになるのを想定して今回はチューブラーでいこうかと。
このホイール、売ろうと思っていたけど買い手が現れないのでまたしばらく使うかな。
流行りモノでもないし古いけどあと10年経っても基本性能が落ちる事はないからムリに売ることもないか。

けど、買いたい人居たらお声掛けください。


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夜は会社飲み会があったけど、富士ヒルクライムを前に断腸の思いで飲み会を辞退。

久しぶりにスーツの新調をしてから帰宅。